Nisan’s diary

29歳で1人目出産後3回流産。不育症にめげない人ニーサです。人生いろいろありますな。

20年をつづる母子健康手帳が届きました。

f:id:peony03:20170202204342j:image

先月注文予約していた母子健康手帳が届きました。

2冊^_^

 

サイズは私が交付された母子健康手帳とほぼ同じでした。

 

さらっと見た感想です。

 

【良かった点】

・20年分書けて節目に写真を貼れるページがある

・妊娠の経過が絵付きでわかりやすい

・見出しが細かく分かれていて開きやすい

・予防接種カレンダーが見開きでチェック項目もあり、一目でわかりやすい

・育児のhow toがわかりやすい

・ほぼ全てのページの下部にメモ欄があるので書き込みがしやすそう

 

 

【あまり良くなった点】

・予防接種のカレンダーは良かったのですが、何故か予防接種の欄ではなく乳児期にも跨って記載されていたので一つに纏まっていればなと。

・出産前の体重増減表が小さくて書きにくそう

・情報量とメモ欄ががあるぶんフォントが小さめ

 

こんな感じです。

市から交付された母子健康手帳はすでに妊婦検診で記入されているため、とりあえず20年分のと併用で使っていこうと思います。

 

出産が終わったら完全移行できればなと。

ちなみに何年度とは書いていないので、もしまた赤ちゃんを授かれればもう一冊はその時に使いたいです。

 

さて何年続くことがw

色んな意味で楽しみです。

 

 

おわり。