Nisan’s diary

29歳で1人目出産後3回流産。不育症にめげない人ニーサです。人生いろいろありますな。

妊娠中の不安~旅行とか薬とか~

先週、2週間ぶりに産婦人科へ行きました。

 

結果は良好で、夏の暑い頃に出産予定になりそうです。

 

前回のエコーでは豆だったものが頭とか体ができてきて「あぁ人になっていくんだなぁ」としみじみ。

 

主人も「いよいよか」という感じで喜んでいました。

そして1人っ子だと可哀想なのと、うちの経済状況だと4人までなら大丈夫かな?と今後のことを既に考えてくれていました。

 

今回病院の先生には気になっていた三つのことを聞いてきました。

 

一つ目は2月に主人と義理の両親で行く予定の旅行についてで、これは安定期に入るものの完全に自己責任と言われました。

 

二つ目はトキソプラズマのこと。

アパートの草をむしったり土に触れることがそこそこあるので聞いたところ、血液検査をして判断していくとのことでした。

今現在は神経質になりすぎずに手袋とマスクをして土いじりをしています。

終わったら手洗いウガイした後に更衣までする徹底ぶりです。

 

三つ目は妊娠4週目に飲んだ風邪薬のことで、先生曰く「5週目前までに飲んだ風邪薬は胎児に影響しない」とのこと。

今更だったのですが安心しました。

 

そして帰りに母子手帳を貰い、義理の両親に報告。

 

旅行残念がるかな?と思いきや赤ちゃんの方が嬉しかったようで喜んでくれました。

 

ということで旅行はなしに。

代わりと言ってはなんですが、主人が旅行行けなかったから今年最後のUSJのツリーを泊まりで見に行こうとプランを練ってくれているので今から楽しみです。

 

 

今回の検診費用1680円

まだ初期で検査もないので毎回2000円で足りています。

3回通っているので合計5000円くらい。

これから検査が増えてきますが母子手帳に入っている助成金のチケットがあるので莫大にはかかわないかなと。

分娩費用は別として。

 

次はまた2週間後。

早く12週をすぎて安心したいものです。

 

おわり。