Nisan’s diary

29歳で1人目出産後3回流産。不育症にめげない人ニーサです。人生いろいろありますな。

気絶しそうになった

2歳7ヶ月

 

以前ほどではないけれど未だに私にくっついてくる息子

 

たまに一人で静かだなと思い様子を見るとろくなことをしていない😭

 

先日も自分の部屋で静かにしているなと思っていたら。。。

 

 

しまじろうはぁぁぁぁあん😭

 

パペット人形のしまじろうの両耳にびっしりと洗濯バサミが😭😭

 

なんだかめっちゃファンキーでしたが気絶しそうになったよ母は

 

無邪気に『かかー見てみてー❤️』

だもんなぁ

 

黄色いおじさんの『ジィヨーージィーーーー😭』と同じ気持ち

 

あのジョージにはいろいろな気持ちがこもっているのでしょうね

 

またかと呆れる気持ち

怒りたいきもち

でも仕方がないから理解しようとする

自分の中で消化する気持ち

 

『しーーーーーーぃいいいいくーーーーーーーん😭』

 

👶『はぁぁあっつつつ!!ごめんなさーーーーああい😭』

 

いいんだ

いいんだ

いいんだよいいんだけど、おもちゃじゃないから戻してくれ😭

 

こんな具合に探究心が強い息子なので日々私が気絶しそうになります。

 

今朝も良いのか悪いのか『おしっこ』連呼したと思ったら便座上げずに排尿していて、まぁ少しやらかしていましたよ。

 

ふぅーーーーーーーーー

自分でしようとしたんだ、まぁーーーいっかと切り替えて拭き拭き

 

『びちゃびちゃだねぇ〜』

なんて呑気に人ごとかのように話してくるけれど、まぁ本当いいや

 

元気出し

そうやって学んでいくんだし

 

それでもカッとなって大きな声出してしまうことはあるけれど、余裕持たないとな

 

大きな声出すとしーくんオロオロしちゃうし、わかっているんだけどね。

 

必死に『悪いことしちゃってごめんなさい』って言われるとなんだか切なくなる

 

わかってないでごめん連呼されることもあるけれど。

 

2歳で小さい体と心で必死に口から出るんだもんね。

 

いつもお互いに謝っています

『お母さんこそごめんね』

 

まだまだまだだね

 

もっともっと楽に余裕もって共に楽しく生きようね。

 

おわり。

 

【2歳7ヶ月行動】

・排便は完璧にトイレでできるようになっています

排尿は日に2回くらい失敗するかな

深刻は排尿の方はあったりなかったり。

夜はオムツです

 

・言葉での指示がとても通じるようになりました

・お昼寝をしなくなったので眠いと4時ごろに愚図るように

 

・数字を数えるようになりました

4と7を忘れ気味

 

・ハンカチを身につけることが習慣になってくれています

幼稚園効果か、ハンカチは自分でしっかりポケットへ入れてくれます

恥ずかしながら母が忘れる時も貸してくれるので本当助かる

 

・お手伝いが好きです

お料理のお手伝いとか、洗濯機の設定、お風呂のボタン押しなんかもやりたがります。

掃き掃除、掃除機も好き。

このまま家事力をのばして将来の奥さんの力になれる旦那さんに成長させねばと勝手に思っています。

 

そして母ひもっともっとやってあげたいことがあるから、しっかり時間を作れるようにしないとな。