Nisan’s diary

29歳で1人目出産後3回流産。不育症にめげない人ニーサです。人生いろいろありますな。

合理主義な私か妨げていた息子の成長

面倒くさい

 

これが口癖な私

 

忘れ物も多くて、前もってやれば良いのに中々しないで当日バタバタする毎日を過ごしています。

 

息子の幼稚園の準備も然り

 

忘れ物をしてはならないと前もってお迎えの時に次の登園の用意を持って行っていたのですが、このことがまさか息子の成長を妨げていたなんて知りもしませんでした。

 

いつものように明日の用意をお迎え時に済ませていた所先生からお声が。

 

内容的には『持ち物を自分で自分の場所に整理することも教えていかないとならないから息子くんの登園時に息子くんに持たせてほしい』とのこと。

 

なるほど!!

 

そうか!!

 

私が楽だからとやっていたことは先回り育児で息子の成長する機会を奪ってしまっていたのか!!

 

気が付きませんでした

 

私は私が

バタバタするのがいや

忘れ物をするのがいや

そんな理由でお片付けをすること、用意をする

そんな機会から意図せず遠ざけていたのですね。

 

これからは面倒だをプラスの方向に向けていかないとな。

 

朝の用意なども少しずつ一緒にしていこう

 

いつまでも赤ちゃんだと思っていたけれど、もう靴や靴下を履けたりするもんね。

 

ひとつ成長しました。

 

言い出しにくい事だったかもしれないけれど、教えてくれてありがとう先生

 

1人育児だと多分気がつかなかったな

ありがたいなと伝えようと思いました

 

 

おわり。