Nisan’s diary

29歳で1人目出産後3回流産。不育症にめげない人ニーサです。人生いろいろありますな。

登園拒否、緩和したかもな話

登園するために車に乗るもの泡を吹いてまで拒否して泣き叫んでいた息子ですが、遂に!!

 

その日も朝から幼稚園の話をすると目を怠けていた息子

 

車に乗せた時も

『おうち かえろ』

と少し言っていましたが断固拒否するほどでもなく、車中では

 

『なんで帰りたいの?』

『お家で何しよっか?』

『今日も朝からおやつ買っちゃう?』

などなど質問系の話を私が振ると

 

『えーっとねぇ、ブーブーあそぶ』

『おかいものする』

『ドーナツ!!』

と楽しそうに話を返してきました。

 

そして幼稚園の近くのスーパーに着くと車からすんなり下車

 

スーパーの中でもお野菜を見て勝手にカゴに入れたりと楽しそうにすごしました

 

 

スーパーからは出たがらず

 

抱っこで散歩しながら息子が喜ぶ猫じゃらしを手に持たせたり、めだかが見れるお宅の前に寄ってお話ししつつ幼稚園に到着。

 

中に入るなり涙はしていたものの、号泣とまではいかずに先生に回収されていきました。

 

あれ?

なんだか、今日いつもより平気かも

 

そう思っていたのは私だけではなかったようで、お迎えの時にも他の先生に

『珍しく息子くんの泣き声が事務室まで聞こえないから逆に心配になった』と言われたくらいでした。

 

そっかぁ

バタバタと過ごしていたから、朝の30分散歩をすることで息子はしっかりと自分だけを見てくれて甘えられる時間が出来て安心していったのかもなぁ

 

面倒だけど、生まれて2年

まだまだ甘えんぼうだものね

 

しっかり向き合う時間毎日30分でも確保しようと思いました

 

それに猫じゃらしを片手に持った息子を抱っこしながら歩いているといい運動になるし、私も冷静でいられる

 

私が息子と外に行くことが多いのってそれもあるのです

 

家に2人きりでいると良くも悪くも他人の目がないからストレートにイライラしてしまう

けれど他人の目があると落ち着けるんです

 

怒らないでいられるし、ゆとりを持って接してあげられる

 

本当は家でもそうありたいけれど、まだ私には難しくて

 

本当

まだまだだな

 

けど

息子と同様に私も伸び代があるということで

 

おわり。