Nisan’s diary

29歳で1人目出産後3回流産。不育症にめげない人ニーサです。人生いろいろありますな。

2歳1ヶ月〜アンパンマンシンパシーハンパない〜

まだまだ暑い日が続いていますね。

 

暑さ寒さ無関係な息子はそんなこと御構い無しに

 

『こうえん すぶぇりだい おおきい いこ!!』

 

と誘ってきます

 

しかも朝の8時から😂

 

毎日本当に元気すぎます。

 

そして、公園で一通り遊び倒した後帰宅するなり手も洗わずに『あついね〜あつい あつい』と手で顔をパタパタ仰ぎながら扇風機に一直線

 

手慣れた感じでスイッチを入れて涼んでいます

 

その姿は乳児というよりも、おっさん👴

 

そんな息子と今日も公園へ行ったのですが、偶然居合わせた同じくらいの男の子がアンパンマンの服を着ていました。

 

アンパンマン大好きな息子は初めましてなんて関係ないので、すかさず駆け寄り

『アーンパンマーン ちゃちゃちゃちゃ♩』

『いいね〜』

 

突然アンパンマンを褒められたその子も気を良くしたのか、持っていた木の棒を息子に差し出しました。

 

好きなものが同じというだけで秒で仲良くなるってすごいですね

 

なんだかほのぼのする

 

おわり。

 

【発語】

大抵のものは言えるのですが、意味の理解まではまだ繋がっていないものが多いです

 

まるはわかるけれど、三角はわかっていなかったり。

 

色は10色くらい理解していて、どんな色が好きを歌ってあげると色のところで『ピンク〜』とか返してくれます。

 

歌と同時に振り付けも少しずつ出来るようになってきて、きらきら星はてをひらひらしながら少しだけ歌っていたり、こぶたぬきつけこは鳴き声を真似つつ振り付けもしています。

 

【出来るようになったこと】

身長が88cmになってから手を洗ったりトイレに行ったりさせやすくなりました。

本人も届くものが多くなって、高い場所にも手を伸ばしたり蛇口を自分で放って手を洗ったりしています。

 

ドアノブも自分で開けるので、トイレに急いでいる時とか『うんち〜』と半泣きで部屋から出て行くのは可愛いです。

 

靴下、上着は脱ぐのみ。

ズボンは脱ぎ履き可。

靴を履くのも幼稚園では出来るようですが、家では甘えています。

 

【食】

・好き嫌いはそれなりにあるものの、出されたものは酢の物だろうと食べてくれます。

ただ最近遊び食べが復活

 

【悩み】

・寝つきが悪くなった

20時30分の就寝なので、出来れば20時までに寝て欲しい。