Nisan’s diary

29歳で1人目出産後3回流産。不育症にめげない人ニーサです。人生いろいろありますな。

1歳と私とゴミとトング

我が家の1歳児のゴミ拾いが止まりません

 

1歳半年前くらいから何故かものすごく小さなゴミから大きなゴミまで、ありとあらゆるゴミが気になる息子です。

 

そして気になるゴミの行方はというと。。。

 

家ではゴミ箱に捨ててくれるのですが、外では近くにいる大人=だいたい私にくれます😭

 

いいんだよ

捨てる人が100パーセント悪いからいいんだけどねσ(^_^;)

 

よく利用する公園は近隣に学校があるからかゴミが本当に多いです。

あと駅も近いからタバコのゴミね。

いやね、前者は子供のせいにするわけではないけど内容的にお菓子のゴミが多いからどうみても若者なのですよ。

 

さてそのゴミをキラキラした顔で私に

『はい!!』🤩

っと手渡したり、拾いに行こうとする息子をどうするか。

 

『触らないで』

『汚いから』

『ダメ』

 

あまり使いたくないんですよね。

 

なんで?でしょ。

多分。

 

ゴミ=ゴミ箱に捨てるべき方程式ができているし、ゴミを捨てることは正しいと思っている息子を否定したくない。

 

ではどうするか。

 

そうね

こんな時はトング&ビニール袋でひたすら回収ですね

 

これも私が出来る些細な世の中への貢献だと思って。

 

公園なら市の人が清掃するからと思われるかもしれませんが、早朝散歩の母子なのでそんなの待ってられないんですよね。

 

何十年も前からシンガポールはゴミ捨てをしたら罰金なのに日本は何故ならないのかな。

 

ゴミのポイ捨ても歩きタバコも恥ずかしいことだという認識がないのか、周りの目はどうだっていいのか。

 

そんな物事の善悪も分からないお馬鹿さんのためにアホくさいけれど、息子のため他の子供のためにと思ってやっています。

 

学生の時からゴミ拾いの時間作って欲しいですよね。

授業の一環として。

そしたら少なくとも意識が変わりそうなのに。

あー嫌になる

 

でもこの前良いこともありました。

 

いつものように公園に行ったら偶然自治会の清掃の日だったようで人がわらわら。

 

ただ遊びに来た私は気まずいと思いつつ、いつものように息子と遊びながらゴミ拾いしてたのです。

 

すると自治会の方の清掃が終わった時におじいちゃんが来て

 

『お疲れさん。はい、これ』

 

ってジュース貰っちゃった🥤😃

 

予期せぬ頂き物と自分のしていることが報われた気がして二重で嬉しかったです。

 

報いを求めてゴミ拾いするわけではないけどね

 

それにこんなに他人の捨てたゴミを協力して拾ってくれている人たちが近所の自治会にいるってことが嬉しかったな。

 

私ここに住んでて良かったなと。

 

こんな母親ですが、ゴミ拾いすることは悪いことではないので他人の迷惑考えず捨てる人よりそれを拾える人に育ってほしいなと思う今日この頃でした。

 

ちなみに捨てられたゴミを見て見ぬ振りする人もいるけれど、人には色々事情があるからそのような人も否定しない人になって欲しい。

 

おわり。