Nisan’s diary

29歳で1人目出産後3回流産。不育症にめげない人ニーサです。人生いろいろありますな。

1歳9ヶ月〜何だかんだ急に話しだしたぞ〜

検診後からずーーーーーーーっと一人で宇宙語を話し続けている息子です。

 

そして急に『あちっ』『ちっちゃい』など話し出しました。

 

昨日もお風呂の湯船に浸かる時

『あったかーーい』と言ったのでビビりました∑(゚Д゚)

パッと出た言葉なんだろうけど、息子しゃべるじゃんって。

 

遊びながらも絵本のセリフ言ってたりするし、何にも問題なかったみたいで主人も安心しています。

 

なんなら新しく話せた単語を教えてあげると喜んでいるくらい。

 

あーでもそれはって言葉も話します。

 

何か探しながら

『ない』

『ないないない』

『ないなーーもーーー』ってブツブツ言ったりね。

 

完全にこれは私です↑

 

もーもー言う🐄

 

そして、ち◯ちん叩きながら『ち◯ちん!!ち◯ちん!!』言ってます。

 

本当

外ではやめようね😣

 

一人遊びもしっかり慣れてきたので私も自分のことができるし万々歳!!

 

トイトレも順調に進んでて、うんちは絶対トイレトントンして教えてくれます。

 

うんちをトイレでしてくれるのは本当助かります。

ここ1年トイレ以外で間に合わずに出たのは10回未満かな?

重くて大変な息子だけど、根気強くやっててよかった。

 

そして遂に『しーし出たら教えてね』と言い続けていたら、昨日トイレトントンでおしっこ教えてくれました✨

 

まぁ、間に合わなかったけど。

 

ちゃんと成長してるんだね♪

虫歯はまだまだ気になるけど、一先ず一つノイローゼなくなりました。

 

まだまだあるぞ

ノイローゼ

 

フラフラと交わして自然に過ごせることが出来ればな。

 

 

【発語】

・あったかい

・あつい

・バイバイ

・ほっほー

・もうも

 

おわり。