Nisan’s diary

29歳で1人目出産後3回流産。不育症にめげない人ニーサです。人生いろいろありますな。

口腔ノイローゼの後は、発語ノイローゼ

1歳8ヶ月の息子は『ゴミ捨ててきて』『お片づけして』『お靴脱いで』などの指示はとても理解していて、ものの名称も知っているのです。

 

なのに!!

 

喋る言葉が気のせいか少ない!!

 

今現在

・わんわん

・くつ

・まんま

・できた

・でた

・きたきた

・電車

・はい

・ぴかぴか

・カチーン

・じゅうじゅう

・パカパカ

・も一回

・いち

・に

・まえ

・いっぱい

 

他の子と比べてはいけないけど、同じ月齢のママ友の子はよく喋る子が多い。

女の子のママが多いからかもしれないけど。

 

そして息子はというと以前言えていた言葉を言わなくなったり、あまり積極的に単語を言わないのです。

 

でもそんな息子に昨日絵本を読んでいた時に何の気なしに『ぱっぱっー、言うて?』とお願いしてみたら『ぱっぱっー』が返ってきました✨

 

調子に乗った私は他にも絵本に書いてある『ぶわーん』『ぶうぶう』も同じようにお願いすると、、、

 

『ぶわーん』

『ぶうぶう』

 

言えた!!😭

 

と言うか、おうむ返しができたことが嬉しかったです。

 

最近は踊ってばかりいるからなんだか、少し安心しました。

 

やっぱりこの子はまだアウトプットが少ないだけで、引き出してあげれば多少は出てくるのだと。

 

本当は言葉を言わせることは言えない時にストレスになるからダメなんですけどね。。。

 

ついつい😭

 

そういえばこの前ママ友から発語に良いと情報をもらったのですが。。。

 

大方書いてあることはやってるんだよな〜

 

絵本読んでる

語りかけしてる

肺活量あげるためにシャボン玉とかしてる

わらべ歌も歌ってる

 

強いて言えばテレビ見せてるのが良くない?

 

朝昼30分ずつ

夕方は家事が立て込んでいるため1時間テレビを見せてます。

 

良くないなと思いつつも。

 

言葉の発語云々でなくて、一人でテレビを見せるのは良くないからどうにかしないとな

 

そのために時間のやりくりと体力つけねば。

 

やれることはあるはずなので、頑張ろ(^^)

 

あと、旦那さんよ

食洗機

早く買ってくれ!!

 

おわり。ら