Nisan’s diary

29歳で婚活1年。結婚と出産してみました。31歳で流産。人生いろいろありますな。

1歳7ヶ月〜口腔内問題ノイローゼ〜頑張っても頑張っても虫歯

何でも突き詰めてしま性格の私が最近悩みに悩んでいるのが、息子の口腔内問題。

 

初期の虫歯になりかけていると歯医者さんで言われてから、完全貼り付け1日3回尚丁寧に磨いているつもりなのですが。。。

 

なんなら、食後にフッ素入りのタブレットもあげてるし。

 

でも時間をかければかけるほどに注視するからか、歯の些細な異変に敏感になってしまうんですよね。。。

 

この前も上の奥歯が他の歯より色が違うのが気になって気になって。

 

直ぐにかかりつけ医に電話したものの、予約は1週間先

 

しかし、この歯医者さんもあまり子供のことは上手じゃないからしっかり指導してくれるところに変えようかなと考えているくらい。

 

結局次の日に市のイベントで歯科衛生士に口の中を見てもらえるとのことで、早速参加しました。

 

でもね、すごく無愛想な女の先生で

「歯磨き粉つけてないからよ」

「色が違うのは磨けてないから」

「奥歯はみんなこんなもの」

タブレットは癖になるからあげない方がいい」

「おしゃぶりで出っ歯になりかけてる」

と言われました😖

 

歯磨き粉つけてるし

フッ素入りのやつ。

 

歯磨きしてるし、1日3回

 

タブレットによって将来おやつにオニギリを選ぶか飴を選ぶかになる」って言われて、はっ?って思いました。

 

大きくなってから遠足のおやつにオニギリ選んでくる子供なんて見たことないですけど?

意味わからん

 

そりゃ、自然由来のお芋とか甘いものがいいのはわかるけどさ

完全に防ぐのは難しい。

ずっと管理し続けないと出来ない。

 

ながら食べだってしてない。

 

おしゃぶりも3歳までは大丈夫説を信じてたんだけどなぁ。

 

なんだか、もう

何一つ認めてもらえないみたいで心折れた💔

 

磨いてるんだけどなぁ

やっぱり磨き方が下手なのかな。。。

 

ちなみにその歯科医師にいただいたチラシには

〇〇活動してます!!

地域の子どもたちと触れ合っています!!

 

とか書かれていたけど、全然そんな感じしなかったなぁ

愛想ないもん。

笑顔一切なし

 

ねぇ、笑って♪

 

そういう人に限って己の善を語るんですよね。

いやになる。

 

とりあえず、かかりつけ医は小児歯科専門医でないので他の歯医者に変えることにしました。

 

そこで歯ブラシ指導もしてもらえるとのことで、少し安心かな。

 

永久歯はえる前にこれ以上進行させたくない。

虫歯のない人って素敵よ✨

だから歯ブラシ好きになっておくれよ息子さん。

 

母の口腔内苦悩はまだまだ続きそうです

 

おわり。