Nisan’s diary

29歳で婚活1年。結婚と出産してみました。31歳で流産。人生いろいろありますな。

怒れる1歳〜早食い息子〜

最近の息子はそれはそれは早食いでして。。。

 

カレーやシチューは飲み物だと思っているのか、次々に口に入れてしまいます。

 

先日も「とらないから、ゆっくり食べようね」と声かけをしただけで激怒😡

 

「ゔーーーー!!!!」と唸ったかと思えばスプーンを吹っ飛ばして、自分で取りに行ってました。

 

なんだそりゃ?

 

と思いつつも根気強く、いやいいないばぁの【ぱっくん も〜ぐもく】を歌ったり、優しく優しく声かけする母

 

しかし早く食べたい息子は号泣

 

うるせーーーー!!!!

と言わんばかりにちゃぶ台を私に押し付けてくるので

「いらないなら、お母さんいただきま〜す」

と返すとさらに激怒

返せ!!!とちゃぶ台を自分の方へ

 

その後も

「それなら、お前が口に運べ!!!」と言わんばかりに自分で掬ったスプーンを態々私に押し付けてくるので

「自分で食べられるでしょ?」と聞くと

「うーーーるーーーせーーーー!!!!

くーーわーーーせーーーろーーー!!!!!」

バタバタワーワーガンガンビエーーーッ

 

ですわ。

 

私は何も怒ったわけでもないのに、息子自身は意にそぐわないことを言われているのが分かっているので腹を立ててるんでしょうね。

 

言葉が理解できるとこういう弊害があるのか〜

 

と思いつつ私大爆笑🤣

 

だって、たかだかゆっくり食べてのお願いだけでこれだけ怒れてしまうんですもん。

 

本当笑える

 

けど、笑っちゃいけない

 

でも笑える

 

すると、息子は今度は

「バカにするなーーーー!!!」

と床を蹴り上げて更に号泣

 

だって、面白いんだもん

すごくすごく食べることに直球で、笑えてきちゃって

 

「そんなら、落ち着いたら教えて下さいね❤️」

と伝えて旦那のご飯を作りに台所へ行くと、今度は

「無視すんなーーー!!!!」

って詰め寄ってくるんです。

 

本当面白い🤣

 

とりあえずこうなったら落ち着くまで放って置くのがお互いに良いので、夕飯の準備終わるまでワーワー言ってもらってました。

 

手が空いた時に抱っこして、どうしたかったのか、私はこうして欲しくてお願いしたんだなんてポンポンしながら話すと少しずつ落ち着いていく息子。

 

結局大好きなベビーブック片手に残りのご飯とバナナ1本完食してました。

 

私の小さい頃にそっくりです

思う通りにいかないと気がすむまで泣き叫ぶところ。

落ち着いたらけろっとしているところ。

 

少しずつ感情の整理がつくようになるといいね〜

 

私は自分を見ているみたいで慣れっこなのでどーんと構えられているけど、旦那は毎度あたふた

 

そしてヒートアップしている息子に無駄なアプローチをするので、毎回放っておいて良いですよとお願いするのですが、、、

親心に心配なんでしょうね

 

そのうち慣れるさ〜

 

しかし早食いでして喉に何か詰まらせて大事になったら困るので、来月までに相談所と幼稚園でどうしたらいいのか聞いてこよう👂

 

みんなで、ゆっくり美味しく食べたいな。

 

おわり。