Nisan’s diary

29歳で婚活1年。結婚と出産してみました。31歳で流産。人生いろいろありますな。

読解力を伸ばすにはどうしたらいいのか?

急ですが、同じ報告なのに喜べる相手とそうでない相手がいる。

 

そういうところ私は性格が悪いなと思う

 

圧倒的に後者は少ないけど、やっぱりモヤっとしちゃう。

劣等感とかなのかな?

 

何処かであまり好きでないからかも!!

合う合わないは仕方ないかと開き直ってみる

 

 

話は変わりまして、多種多様なジャンルの読み聞かせが良いと姉は言うけれど。。。

 

私絵本にしか興味なくて😂

 

好きなジャンルを強いてあげるなら、HOW to本、エッセイ、ノンフィクション事件もの?

 

絵がないなら想像しやすいものや為になるものが好きなのです。

 

と言ってもな、視野を広げるには別のジャンルの本だよな。

 

なんて思いつつもいつも手に取るのは絵が綺麗な絵本になってしまうのです。

 

 

ことばのかたち

ことばのかたち

 

 

 

特にいわさきちひろさんのような水彩画が好きで、この前図書館で借りた『』 ことばのかたち』もとっても綺麗な絵本でした。

 

綺麗なものを見ると心が穏やかになる気がする。

 

いつか大好きな絵本に囲まれて生活をしたいな。

 

子供にも本を好きになって欲しいということで借りたのがこちら↓

 

子どもを本嫌いにしない本

子どもを本嫌いにしない本

 

 

息子暴走につき選ぶ暇なく手に取ったんですが、うーーーーん🤔

私の苦手なデータなしの主観が強い内容の本でした。

 

統計とったり脳の仕組みからみた内容なら納得できるものの、長年の経験で書かれるとやっぱり苦手。

 

でもこの著者は結構有名な方みたいですね。

以降私がこの方の本を手にすることがあるかはわかりませんが。

 

それ普通じゃないってことが普通に書いてある。

いや、子供が今の時期だから共感できないだけかもしれないしなぁ。

 

柔軟に捉えよう

 

子供の発語

とくになし

 

言葉の理解

・とってください

・左手を添えて

食事中にお皿に手を添えることは声かけするとしてくれるように。

 

行動

・ゴミ箱にゴミを捨てるのを理解していたのですが、今日はちゃんといらないものを把握して拾い上げてゴミ捨てに行っていました。

 

・木のレールの連結が出来るようになりました。

と言ってもルール無視の連結作業なので、坂から急に落ちるシステム💀

f:id:peony03:20190209110755j:plain

 

そして、ここのところ食事中に探り箸ならぬ探りスプーンで肉ばかり選び食べています。

なんだかな。

 

結局完食してくれるから良いんだけどね。

 

おわり。