Nisan’s diary

29歳で1人目出産後3回流産。不育症にめげない人ニーサです。人生いろいろありますな。

小麦粘土デビューしてみた

雨予報出なかったのにお天気雨

しかも月曜日

 

児童館もお休みだし、だからといって広場は遠くて行くのが億劫。。。

 

なので、朝から駅まで電車を見にお散歩しに行ってから義理の両親の家へ。

 

午後はなんだか疲れてしまったので、100円均一で買っておいた小麦粘土で息子と遊んでみました。

 

f:id:peony03:20190205161604j:plain

 

100円で6色くらいの小麦粘土とローラ、型抜きが入っているので思っていたよりお手頃かな。

 

机に広げると自分で色を選んで『これ!!!!!』と絶叫

開けてあげるものの使い方分からず😏

 

そらそうだ、人生初の粘土だものね。

 

目の前に座って『ころころころ』と両手で粘土を挟んで丸を作ったり、動物を作ってあげると『パカパカパカ』なんて言いながら遊んでました。

 

1時間以上座り続けて(笑)

 

すごい集中力

 

途中でおかあさんといっしょが始まる時間だったのでテレビに誘うものの、粘土に熱中。

 

テレビをつけたらいつも一目散に行くのに。

 

結局片付けをしようとしても怒ってしまうので、一つずつじわりじわりと回収して終わらせました。

 

私も20年以上ぶりの粘土は楽しかったし、一緒に楽しめるものが増えたので嬉しかったです。

 

これからの時期は積み木や簡単なパズルも徐々に出来るようになるみたいなので買ってみようかな。

 

しかしなぁ

何だか今の息子の好きなもの、興味のあるものを見ていると私の小さい頃そっくりで不安になる。

 

このままいくと中途半端に美術系が好きな協調性のない勉強嫌いな子供に…

そして中途半端な人生に

 

あわわ

 

唯一の救いは何故勉強嫌いになったのかが勉強嫌いだから分かっていること。

どうしたら勉強が好きになれるかが少し見えていることくらいです。

 

兎に角投げっぱなしにしないこと。

例えば塾にしても入れて終わりじゃない

本も与えて終わりじゃない

 

親も学び続ける

姿勢を見せる

 

そうこう色々考えているのに。。。

ベットで

 

うらうらうら〜

うらうらうら〜

 

いえいえいえ〜

とぅ〜っらうらうら〜

 

とナゾの歌を歌いながら母の心全く知らずで楽しそうにやっています。

 

歌もすきだもんね。

 

みんなのうた大好きだし、YUKIのJOYのmvなんて車の中で無限リピートしながらユラユラ揺れてるし

 

最近なんてmp3プレイヤーの原理を理解したのか、イヤホンを耳に入れてお気に入りの曲をウキウキで流しています。

 

音楽好きも似てて不安だぁ。

似てても良いから極めて欲しいと思う今日この頃でした。

 

 

発語

とくにないけれど、最近歌いながら遊んでいることが増えてきました。

サッパリ意味わからないけど

 

言葉の理解

・わし

・おっとせい

 

チューリップやヒマワリといった花のカテゴリーでの見分けはあまり出来ていない様子です。

もしかしたら、紫陽花とマーガレットみたいにわかりやすく分かれていたら理解できるのかな?

 

そう思うのは鷲とカラスの違いは分かっているようなので。

そういえばトラとライオン

チーターと猫はやっぱりわかってないしな。

 

行動

食事はスプーンを使って自分で食べられるようになった。

 

ここのところお風呂を早く上がろうとすることとトイレを嫌がるのが悩み。

何か新たな遊びを持ち込むかなぁ。

考えよう

 

おわり。