Nisan’s diary

29歳で1人目出産後3回流産。不育症にめげない人ニーサです。人生いろいろありますな。

子供観察日記/男の子は電車が好きだ

育児書を読んでいると

 

男脳は動くものを追う習性があったり、親が男の子に与えるおもちゃが自動車などになりがちだから車が好きになる

 

と書いてありましたが、当てはまるようで当てはまらないなぁ

 

生後半年頃から息子は回るものや丸いものが好きでした。

だから車のおもちゃを与えたので、好きが先に出ていたんです。

 

結果的に車のおもちゃを与えているので、合っているといえば合っているけれど。

 

それにしても不思議で他の男の子を見ていても、何故か回すものが好きな子が多い気がします。

 

放っておけばずっとおもちゃのタイヤ回してたり。

 

女のこではあまりそのような光景を見ることが少なくて。

 

何故なんでしょうね

回すことが好きなのは?

 

息子は他にも遥か彼方に見える飛行機をみてテンションあがっていたり。

本当男の子らしいものをしっかり好きです。

 

お友達の子供はそうでもなかったりするので、これは好き好き?

 

さらに不思議なのことが。

それは男の子のおままごと好き。

 

おそらくお母さんを見ていて真似るのでしょうが、いつからそれをしなくなり、女の人が料理。男は仕事みたいになってしまうのか。

 

いやいや、共働き時代なのでそうでない人も多くはなっているとは思いますが、やはり女の人より男の人は家事が下手くそな気がするので。

 

少なくともうちはそうです。

 

旦那、段取り悪いです

 

もし息子がこのままおままごと好きからステップアップして、お手伝い好きになればそこそこ家事に困らない成人になるだろうと👨‍🍳

 

目論んでおります。

 

子供も使えるナイフやはさみを買おうかなとAmazonで比較中。

 

 

 

そんな息子の新しい単語の理解

・ハロルド

・アシマ

・キャプテン

・ゴードン

・きのこ

・やま

 

発語

・おいしい

 

トーマス系は好きだったものの、ここ数日で名前と見た目が一致するようになってきました。

 

中でもアシマは結構見た目的に異彩を放っているので、直ぐに探せます。

面白いことにアシマの『アシ』と足は同じ足で覚えているらしく、態々足を上げていました。

 

好きなものを直ぐに覚えられるのは大人も子供も同じなのか。

 

きのことやまは50音表で、昨日教えたものが今日は分かっていました。

 

常日頃お風呂の見える位置に貼っているから理解しやすいのでしょうか。

今のところ、あいうえお表は38音の単語を理解してます。

 

でもね、これは『あ』という理解ではなく、『アイスクリーム』という理解になっているらしいので50音を覚えたにはならないんですよね。

 

今はインプット中だし、別に後々わかるからいいけど。

 

そういえば、姉の家のトイレには掛け算とか世界地図とかすごく色々なものが貼ってあったなぁ。

目につく場所に貼るって大切なんだろうな。

 

発語はやはり理解より少ないですね。

幼児用のレシピの牛丼を初めて食べさせたら『おいし』って言っていました。

 

あまり野菜が好きでない子供なので、また新しく食べてくれるレシピが出来て母満足♫

 

ただ、野菜が玉ねぎだけでは少ないなでせめて人参を加えようかな。

幼児食の冷凍ストックが増えることが心の潤い🌟

 

 

おわり。