Nisan’s diary

29歳で1人目出産後3回流産。不育症にめげない人ニーサです。人生いろいろありますな。

息子、夕飯一口目から拒否でカッチーン

たった数日前まではパクパク食べていた物をなんの前触れもなく食べなくなるのがお子様というもので。。。

 

今日の夕飯は野菜たくさん焼うどんを作ったのですが1口目から

 

『うぇぇぇええ』

 

エプロンのポケットに流れ込むうどんたち

 

😡イラッ

 

でも私は大人だから、アプローチを変えてみよう

 

『のり入れる?』

 

と聞くと手を上げて喜び出したのですが、相手の方が一枚上手だった

 

さささと上手にうどんから海苔を取り除くか小さな手

 

こりゃあ常習犯の手口だ

平然と

当たり前かのように

 

そうなのです

息子は無駄に手先が器用😭

 

😡コノヤロー

せっかく作ったのにぃ

可愛くないぃぃぃっ!!!

 

『のりだけ食べるなら、まんまなし』

『食べんでよろしい』

 

ウキウキでのりを頬張る息子を制止して、のりを回収する私

 

なんでーーーーーっ

と大泣きする息子

 

食事は時間が来たら切り上げる

とは育児書でみるものの、夜お腹空いたらかわいそうだと思ってしまうのが私のダメなところで。。。

 

結局、温豆腐と冷凍しておいた大根と人参の豚肉煮をなんとか食べさせました。

 

この間も少しでも人参が大きかったりすると

 

うぇぇぇええ

 

食べ物の大きさが月齢にあってないですって?

 

いえいえ

この子唐揚げ4つ切りにしたもの普通に頬張るし、煮干しも丸ごと食べれるのです。

 

要は食べたいものかそうでないかなだけ

 

しかし、野菜も食べて欲しいのが母心

 

その間旦那はちょくちょく

『変わろうか?』と聞いてくるものの、ほぼ半分以上食べ終わってからとかなので、ダブルでイラッとしてしまう私でした。

 

でもなぁ

海苔取り上げてからも息子は私の背中を泣きながらさすって

 

『ごめんよごめんよ』

(食べないけどさ)

 

っていじらしくやってくるから、イライラしつつもなんとか切り返してお風呂にも入りました。

 

本当

この食事の時間と愚図った時の買い物が嫌だな。

 

そして、そういう時は普段段取りの悪い旦那にイライラしてしまうのです。

 

私ならこんなに早く終わし

私なら工程の最後までやるのにって

 

そこはありがとうなのに

 

でも、疲れてる時はだめです。。。

余裕なくて

 

だって今日の買い物中もペットショップで猫をもっと見ていたかった息子は、私がカート押してるのに脱出して床で泣きわめく

→カートに入るの拒否

→片手で13キロ持ちつつ、カートを押す苦行

 

ご機嫌とりにお菓子買いたくなる。

 

最近ちらほらあるんだよなぁ。

これ。

 

考え方変えてなんとかしないと身がもたない。

 

そしてたまーに息子を数時間見て大変アピールする旦那にこれまたイラっとしてしまう。

 

そこもありがとうなのに

 

久しぶりに育児相談でもしに行くかな〜

今日は本当に疲れた

 

いい加減旦那の具合悪いアピール終わってくれ

 

 

おわり。