Nisan’s diary

29歳で1人目出産後3回流産。不育症にめげない人ニーサです。人生いろいろありますな。

1歳5ヶ月〜指しゃぶり、やめられそう?〜

ぼーっとしている時や眠たい時に指しゃぶりをする息子。

 

数日前になんとなーく

 

『あれ?息子、ちゅっちゅしてるの?』

 

と言うと照れたように指を口から外しました。

 

へ〜

話がそこまで伝わるんだ

と少し驚きました。

 

その後も指しゃぶりしている時に

『あれ?ちゅっちゅ?』

と聞くとハッ!!としたように指を離しています。

 

でも指しゃぶりしてる時だけ言うのも可哀想なので、指しゃぶりを注意していなくてもしていない時には

『すごいね!!ちゅっちゅしてないの!!かっこいいね!!』

なんてべた褒め。

 

本人は

『おれ?指しゃぶりなんてしませんから?』

と言っているようなすました顔をしてますが、きっと意味も伝わっているんだろうな。

 

せっかく歯並びがいいかもしれないので、2歳前までにやめられればなー

 

おわり。