Nisan’s diary

29歳女。婚活1年で結婚と出産してみました。

レジで子供に買い物の練習をさせる両親に思うこと

情操教育は良いけれど

 

まずは、周りの状況を把握して前もってお金の用意をする練習をさせてくれ。

 

あなたのエゴ教育のために待たされている他の客について何も思わないでお買い物ごっこをいつまでもさせないでほしいです。

 

私は暇だけど、他人のそういうのに時間を割くほど心豊かではない。

 

そして

子供が上手に出来ないことに腹をたてる

子供パニクる

親さらに怒る

子供パニクる

 

このループは迷惑でしかないし、子供が可哀想です。

 

どうぞ、お買い物ごっこはお家でしてください。

 

と同時に私は何かお店で子供に物を買わせるときは、時間と状況を把握したうえでレジに並ぶ前にお金の用意をさせることをしようと心に決めました。

 

そもそも商品が121円だとして、足し算引き算もまだわからない年齢の子供に今ある中から選ばせるよりも、お財布の中身を見せて今日は100円を教えて選ばせる、今度は10円を

10円が20円にと段階を踏んでいけばいいのにと思うのです。

 

そして100円1枚

10円2枚

1円1枚

を出すことが出来るようになったらレジに並ぶ前に用意させる。

 

何度も何度も繰り返して出来るようになったら初めてレジに並ばせるくらいのほうが、親子で余裕があると思うんだけどな。

 

人それぞれの考えがあると思うけど、本当この手の親子は厄介だなと毎回思います。

 

とりあえず、人のふり見て我がふり直そ〜

 

 

おわり。