Nisan’s diary

29歳で1人目出産後3回流産。不育症にめげない人ニーサです。人生いろいろありますな。

1歳1ヶ月〜食の進まない息子〜

一つ前に書いたのは昨日の夜の記事です。

 

ということで朝。

 

6時30分に息子起床

わりと機嫌よし

 

とりあえずトイレへ連れて行くと座った瞬間下痢💩

 

昨日の夜の寒かったからお腹が冷えたのかな?

 

6時50分朝食

・小松菜と納豆の和え物

・野菜入りお焼き

・タイの煮物

・ご飯

 

お腹が緩いので牛乳はなし。

 

いただきますの挨拶はするものの何も手につけようとせず。

ひたすらコップで水を飲んだり遊んでいる。

 

15分近くそんな状態なので場所変更と気分転換

 

息子の部屋のちゃぶ台と豆椅子で様子を見ると大人しく座る。

 

トータル1時間かけてなんとか少し食べる。

 

朝の結果

・ご飯40グラム

・タイ1口

・バナナ半分

・りんご1切れ

 

お腹が痛いのかもよ?

という旦那の言葉とは裏腹に好きなものはしっかり食べる様子。

 

10時おやつ

動物ビスケット

 

お行儀よく完食

 

やはり好きなものは別らしい😤

 

11時40分

朝が朝だったので流石に空腹なのかぐずり出す。

冷蔵庫を漁っていたのでキャベツを1枚渡すと生で食べ出した。

 

今なら野菜食べてくれるかも?

と少し望みをかけてみることに。

 

息子が見えるように調理してみた。

解凍したベジタブルミックスに溶き卵、ケチャップを入れて混ぜ混ぜ。

 

息子

覗き込むので一緒に箸で混ぜ混ぜ。

 

フライパンに流し入れると音や匂いにつられているのかご機嫌。

 

少し冷ましてお皿に出すと次々と手を出して完食👏

しかもちゃんと座って(´⊙ω⊙`)

 

流れでもやしを炒めただけのものを出すとこちらも完食。

 

野菜を食べたご褒美にバナナ半分あげる🍌

 

最後にトーストを出すとこちらも完食してくれました。

 

ということで昼は

・トースト6枚切り

・バナナ半分

・ミックスベジタブルと小松菜入りのオムレツ

 

300キロカロリー近く摂取。

 

朝は100キロカロリーいってないので補うには程遠いけれど、食べてくれただけ良いかな?

 

おやつ15時

野菜とゴマサバ入りのお好み焼きを1枚食べる。

 

相変わらず下痢

 

いつもより1時間遅めにしてみたので18時から

 

両親が食べたいるラーメンをよこせと言ってくる。

 

これは想定内だったので前もってとりわけして味を落としておいたものを渡すと幸せそうにニコニコ食べる。

 

目の前にあると次々よこせと言ってくるので両親はせっせとラーメンを食べきる🍜

 

旦那がエアフードファイトを始めると何故か息子はそれにノリノリで米粉の蒸しパンをあっという間に完食。

 

流れにのってご飯と豆腐、豚玉を食べさせる。

 

夜の結果

・小松菜入りの米粉蒸しパン

・バナナ半分

・おにぎり50グラム

・豆腐3口

・豚玉3/2

 

200キロカロリーくらい。

 

700キロカロリーいってない気がする。

この時期は900キロカロリーだからなぁ。

まぁ、個人差があるので良しとします。

 

明日はどうするかな〜

何は無くとも早くお腹治るといいな。

朝方は冷えるけれどタオルケットとか剥ぐから暖房入れるかな?

 

考えること多すぎです。

シンプルに生きたい

 

おわり。