Nisan’s diary

29歳で1人目出産後3回流産。不育症にめげない人ニーサです。人生いろいろありますな。

1歳1ヶ月〜幼児食ノイローゼになる〜

偶然ネットで見つけた書き込みを見てノイローゼになっているニーサです。

 

質問板的なものだったのですが、ズバリ『幼児の歩き食べは自然に治りますか?』というトピックス。

 

ズバリ答えはノーが大多数のでした。

 

凹む

 

躾は日によるムラがあると子供に混乱を与えるから良くないと書いてあったのでとことんやらないといけないのですが。。。

 

切り上げたらお腹空かせちゃうかな?

なんて考えるのでやっぱり甘えさせてしまう。

 

結局歩き食べを許してしまったり、これが嫌ならこっちは?とテーブルに出したもの以外のものを出してしまったり

 

最悪テレビをつけてしまう

 

でもその場しのぎの機嫌取りでやり過ごしたら最終的に困るのは我が子と私自身であるのも分かっている。

 

だから今日は朝から座ることを義務付けさせようとしたけれど、せいぜい10分。

 

それも食べたいものだけ食べて歩き出す。

 

歩いていても後を追えば食べてくれるのはわかっていたけれど、あえて追わず。

 

食事は主食完食。他は殆ど手をつけず。

 

昼は気分を変えようと外で食べてみた。

 

レトルトの野菜ポトフをパクパク食べていたものの、途中で私の注文していたものがくると心はそちらに。

 

結果的にポトフ3/2

炊き込みご飯60グラム程度食べるとおもちゃで遊び出した。

 

夜は朝と昼があまり食べてなかったから、もしかして?と期待したけれど脆くも期待は崩れた。

 

寝る前なのでなんとか食べて欲しくて1時間かけたものの

ご飯3/2

おかず2/1

仕方がないので追加でロールパン

これがダメだ

 

野菜食べて欲しいなぁ

すぐ遊びたがるし、時間的にまだお腹が空いてないのかな?

 

食べだしはスムーズなのにな

 

でもだらけだした息子を無理に座らせようとしたら泣き叫ぶし、椅子から下ろしてもおもちゃの部屋閉まっているから泣き叫ぶ。

 

結局40分後に上記の内容をほぼ食べる感じです。

 

疲れる

心も体も

 

とてもじゃないけど一緒に食べる余裕なんてない。

 

どうしたらいいんだろ。

 

とりあえず月曜日に相談センターで聞いたり、発達相談にも行ってみよう。

 

食事が億劫だ。

 

朝一でお腹が空いている息子なのでとりあえず私は5時30分までに起きて朝食の用意をして、息子が起きたら7時まで気を反らせて7時になったらご飯。

 

昼まで沢山遊ばせる。

 

しっかりお腹を空かせたら食べてくれるのかな?

 

一先ずもっと楽にやらないと

このままでは自分で自分を追い詰めそう。。。

 

おわり。