Nisan’s diary

29歳で1人目出産後3回流産。不育症にめげない人ニーサです。人生いろいろありますな。

1歳〜再び離乳食ノイローゼになりそうだ〜

息子は外で食事をする時はモリモリ食べて、人前で暴れまわることはせずにおっとりした感じで過ごしています。

 

『息子くん今日も偉いね』

『穏やかで良いね』

なんて言われますが!!!!

 

これは仮の姿です。

息子はウルトラ内弁慶なので👊

 

家での息子はさっきの息子はどこかしら?と疑問に思うくらい。

 

そう感じるようになったのは1歳を迎える少し前。

 

【いや】という感情が出てきたなーとは思っていましたが、なんとか受け入れられるものは受け入れて、ダメなものはなぜダメなのかを説明して来たのですが。。。

 

離乳食にあたっては息子はかなり気持ちのムラがあり

『起きたばかりで食べれるかよ!!』

という日もあれば

『朝はパンだよね!!早くちょうだい!!』

とパクパク食べる日も。

 

また好き嫌いもしっかり出てきて、酸味のある果物と牛肉の臭さが苦手なようです。

 

今日はホワイトクリームで和えたからきっと大丈夫かしら?なんて軽い気持ちで作ったクリームシチューにトマトなんて入っていたら

『酸っぱいんじゃ!!!このヤロー』

と口の中身を噴射⛲️

 

初めての食べ物も漏れなく一口目は吐き出して、何か確認。

美味しければ再び口へ入れています。

 

食べ始めはニコニコだったのにものの数分でやる気がなくなり、スプーンを片手におかずを掬ったかと思えば後ろの方にポーーーイ

ご飯にぎにぎにぎーーー

トレーブンブンした息子は頭に大量の米粒とかぼちゃをパッティングしてニンマリ😏

 

母)・・・😡

 

仕方ないのでパンを出すと凄い勢いで食べるので食べたくないわけではないのです。

でも、目の前の物は食べる気分じゃないというね。

 

きっと嫌だといえばパンが出てくるという事を学んでしまったのでしょうね。。。

何も食べなかったらお腹が空いて可哀想だなと甘やかしすぎたか。

 

今は11キロあるので、多少食べなくても問題ないくらい肥えているんですけど(笑)

 

しかしなぁ、機嫌悪いと凄い声で唸ってくるからどうしたものか。

 

本当に参ったな

私の気は長い方だけど、キレそうだ。

 

でも子供相手に声を荒げてもそれは恐怖での支配でしかなくなるからしたくない。

 

そこで困った時の子沢山姉&幼稚園勤務の妹へ電話してみました。

 

【結論】

そのうちしなくなるから耐えろ。

(↑わかっちゃいるけど、いつなんだ!!)

汚れたら夏だからシャワーに入ればいい。

 

無理に食べさせなくても暫く放っておいたら食べたくなることもあるし、多少食べなくても水分摂れて元気なら大丈夫。

 

 

 

ということでこれからは夜ご飯以外多少食べなくてもいいや。

用意したもの以外を出すのはやめる。

嫌なら無理強いせずに、自分の食事をして気持ちの波が収まるのを待ってみることにしました。

 

そして、大量に投げられる食べ物にイラつかないように机の下はレジャーシートから新聞紙に変更。

汚れたら全部捨てる事にしました。

 

あとは私もエプロンをして服が汚されないようにする。

 

これも成長段階なので、受け止めてあげられる姿勢にしてあげないとな。

 

いつか

『お母さん、ご飯美味しかった!!』って言ってくれる日を夢見て明日も戦いは続く。

 

母はゆるーく頑張ります🤗

 

おわり。