Nisan’s diary

29歳で1人目出産後3回流産。不育症にめげない人ニーサです。人生いろいろありますな。

前進したり後進して、少しずつ進むんだなぁ

息子が生まれてから10カ月になろうとしています

 

最近は引き出しを開けたりするのがブームらしいので細々したものが入った整理棚を片付けることに

 

お片づけは9カ月から習慣づける

プレジレントの電子版だったかな?そんな記事を読んだので息子と2人で並んであれやこれややっていました

 

あーこんなのあった

いらんいらん

これ?

いら…い…いる?いらんな

 

なんてやっていた中で妊娠中のものと出産直後の物が纏めてある箱を発見‼️

 

箱も大好きな息子が早速

 

👶なんやこれ‼️

あけてみるか‼️あけろ‼️あけろ‼️

バシバシ💥

 

と叩いて渡してくるので、開けて見せることに

 

まぁ、まったく意味わかっちゃいませんが、中にはへその緒や生後数日の写真なんかが入っていました

 

今でこそ10キロある息子ですが、生まれた時は今の3分の1

3140グラムの黄色がかった赤ちゃんでした

黒目がちでお地蔵さんみたいな顔

そしてか弱い声でおっぱいおっぱい泣いてたっけな

 

入院中はエンドレス授乳でへとへとになってたのを思い出しました

 

ご飯をかきこんで、シャワーを慌ただしく浴びて、泣いてないか常に心配してたっけな

 

主人に買ってもらったテレビカードなんてほんの数分しか使えず、隙あらば寝る感じでした

 

そんな中での唯一の楽しみは授乳室での他のお母さん達とお話しをすること

 

真夜中に一人きりだと寂しかったり、他の赤ちゃんはちゃんと寝てるのに…と不安になりそうですが、同じように中々寝ないでおっぱいおっぱいな赤ちゃんがいたので安心しました

 

うちの子だけじゃないんだ

この子のお母さんも頑張ってるから、私も頑張ろうとエネルギーをもらえたっけ

 

そして助産師さんも気にかけてくれたりと兎に角1人でなかったので、途中相部屋故のゴタゴタはありましたが初めての出産はなんとか乗り切ることができました

有難い✨

 

勿論身の回りのお世話をしてくれたり、毎日病室に来てくれた主人にも本当に感謝しています

 

忘れかけてたけど(笑)

 

そんな小さな命は日々成長して、今ではトイレでウンチが出来るようになりました💩

 

オムツ替えで逃げ回る息子故に朝1のトイレウンチはそりゃーそりゃー楽です

 

トイレ=ウンチするところ

 

という認識があるようでオムツではほぼしないため、お尻も荒れないし

 

これは母的にかなりの前進✨

お友達のお子さんはもっと早くオマルでウンチが出来ていましたが、うちはうちだしのんびりかもしれませんがそれでいい

 

早く出来れば良いってもんでもないので

 

それより親子で余裕を持ってやってあげられる環境になったら向き合ってすればストレスも少なく、赤ちゃんに圧をかけないで育児が進められるかなと🚼

 

後進は授乳のことでして

このまま卒乳しちゃうの?ってくらいにおっぱいを欲しがらない時期があったのですが、ここ最近では再びおっぱいコールの嵐です🌀

 

なんなら夏になったので薄くて伸びやすくなった私の服の襟ぐりを引き延ばして顔を突っ込んでおっぱいを発見👀

そして服の中で

あったぞ〜

見つけたぞ〜

ってゲラゲラ笑ってます🤣

 

大丈夫か?😅

 

こうやって少しずつ前進したり後進を繰り返して大人になっていくんだろうな

 

可愛いのだけれど、出来たら夜間断乳だけはしたいです

私もそろそろ朝まで寝たい

 

そしてとうでもいいけれど、夜通し眠れるのに『寝た気がしない』と言う主人の言葉に『私も息子が生まれてからこのかた寝た気がしないです。と言いますか夜通し眠れないので、ちゃんとした睡眠がとれてないです』と嫌味で返すのをやめたい(笑)

 

いや…だって

本当だもん😭

 

でもその人それぞれ状況があるしなぁ

『じゃあ、今日はお昼寝出来るといいですね』とか『早めに眠れるようにしますか』って返してあげれたらな。

 

これも体と心の余裕の問題かも

 

とりあえず主人と協力しつつ、夜間断乳やってみるかな

 

目標は息子の誕生日までに🎂

と言いつつ、年内でも良いや

眠いのに必死におっぱいを吸っている姿も可愛いし、今しかないもん💕

 

ゆるーく

ゆるく

また調べてみよ〜

 

今日も話がとっちらけ〜

 

おわり。