Nisan’s diary

29歳で1人目出産後3回流産。不育症にめげない人ニーサです。人生いろいろありますな。

拗ねる主人が面倒くさいと感じてしまう

泊まりで何日か家を空けていた主人が帰ってきました

 

数日ぶりのオムツ替えはやっぱり段取り悪く、準備してからやらないからイラッとしていました

 

そして

 

主:○○がない!

 

と言われ、○○は目と鼻の先にあるのに探し方が下手で見つけられないだけなのに

 

主:いつも場所を変えるから言ってくれないと!

 

と言われる私

 

しらんがな

というか、そこにあるのにちゃんと探してくれよと

 

そして頼むよりもやった方が早いので自分で色々やっていると

 

主:俺から育児を取り上げる

 

と拗ねる始末。

 

本当

 

参加してくれるのは大いにありがたいのですが面倒です、そういうの

 

また、自分がいるのが負担なのかと言われたので以前のように午後に息子と散歩に行ってもらえれば助かると伝えると

 

主:昼食べた後すぐ?

 

と難色気味

 

行きたくないのであれば無理にお願いするのもと感じて、それならいいですと断ると

 

主:すぐそれだ

 

と逆ギレされる

 

さらに

 

主:何でもニーサは自分でやろうとしてまたイライラされるのは嫌だ

 

って言われる始末

 

うーん🧐

寧ろここ数日は自分のペースで出来ていたから落ち着いていたけどな?

 

そう伝えると

 

主:もっと外に出ろと言うこと?

それに落ち着いていたってそれは第三者が見ていないからでしょ?

 

だって

 

あー言えばこー言う

うるせぇ

 

なんで1人で外に出るに結びつくのか理解できません。

全然息子を連れて出てくれて良いのに、なんなら1時間の散歩じゃなくて広場に半日行ってくるぐらいのことが未だに出来ないのか?

 

そして手伝ってもらえるのはありがたいけれど、全部中途半端に手伝わずにイラつかずにやり遂げてくれ

 

(こう言うとまた、ニーサだってと言われます)

(自分だけ相手だってと言うのはありな主人はとてもずるい)

 

いつも何かしらやりっ放しの物を片付けるこっちの身にもなってほしい

 

例えばオマル

 

そこでさせたら終わりじゃないんです

そのオマルを片付けるのは誰?

何故道筋を立ててやらないのか?

 

忘れていたではなくて、毎回座らせるだけでは困るのです

 

ニーサの時はお尻かえも暴れないけど俺の時は…

 

そう言うなら何か違うのか観察して試してみるとかしましょうよ?

 

やることがない、手が空いていると言ってくれるのは嬉しいけれど毎度毎度指示を仰がれるのはしんどい

 

勝手にやるとペースを乱されて嫌がるじゃない?と言ってきますが指示がないってことは特に何もないのです

 

どうしても何かしたいなら離乳食作りの手順とかも見ながら学んでくれ

 

わからなければ質問してくれ

 

やることはないんじゃなくて、自分で作るんだ!!

何もないでぼーっとしてるのじゃダメでしょ

 

ふーーーーーーーーーーーーっ

 

どうしたもんかな?

 

やっぱり期待するとその通りに行かない時とか途中で放棄された時にイライラになってしまうから、イラつかずに自分でできる限りやれるようになるのが良いのかな?

 

いやいや、ここは頑張って飲み込んで根気よく教えないといけないんだろうな。

 

本当

得て不得手があるので役割分担は良いけれど、任せっぱなしでなくて終わりではなく学ぶ姿勢を見せて欲しいです

 

これも教えてあげていかないといけないんだろうなぁ

 

先ずは自分に余裕を持たないと

面倒だ面倒すぎる

でも家族のため

相手のため

自分のために繋がっていくことだから、ここは踏ん張らないと

 

みんなーーーーー

オラに力を!!!!

 

大好きな歌を聴いて、乙ゲーでも少しして寝るとします。

 

お互いにお互いのことを思っているから故の毎度毎度のぶつかり合い

 

スムーズに行くように頑張ろ🏃‍♂️

 

おわり。