Nisan’s diary

29歳女。婚活1年で結婚と出産してみました。

脱・完全なるミルク拒否

先日内科に行った際に処方してもらった抗生物質は授乳中でも影響がないとは言われたのですが私は心配性なので、母乳を飲ませ終わった後に薬を飲んだらつぎの時間の母乳はミルクに置き換えることにしました。

 

といってもうちの子は夜の入浴後の真っ暗な部屋で20ccをなんとか飲むだけなので、急にそんなことができるのか気がかりでした。

 

ちなみに息子の月齢のミルク量は1回200ccを1日5回くらいだそうで、20ccから200cc飲むのか疑問でしたのでとりあえず140cc作ることに。

 

そして本当に機嫌が良く、空腹でないとミルクは飲まないようなのでご機嫌とりをしてから飲ませてみました。

 

すると、なんとか80cc飲むことが出来たのです!!

 

出来るじゃん息子!!

と褒めまくり、なんだか息子も誇らしげ。

 

ミルクの後のおっぱいがもらえないことに多少不服そうでしたがベットに連れて行くとコロンと3時間以上寝てしまいました。

 

やっぱりミルクは腹持ちが良いんですよね。

おっぱいで日中にこんなに寝てくれないもの。

 

この日の息子の授乳タイムライン

0

1

2母乳

3

4母乳

5

6

7

8起床/母乳

9

10母乳/抗生物質服用

11

12ミルク80cc

1寝る

2寝る

3寝る

4母乳

5風呂

6母乳/抗生物質服用

7就寝

8

9

10

11

 

こんなかんじでした。

10時の薬服用から次の母乳までが6時間あったので軽く搾乳したものの、おっぱいがはってはって大変でした。

搾乳後も勝手に出てきて寝巻きはビシャビシャだし、乳腺炎になるかと思うくらい。

 

とりあえずあと3日分のお薬があるので、息子の協力のもとはやく風邪完治したいです。

 

頑張るぞ!!

 

そして、つぎの記事では主人も息子にミルクを飲ませることに成功したのでその時のことでも書いておきます。

 

とりあえず一安心

 

 

おわり。