Nisan’s diary

29歳で1人目出産後3回流産。不育症にめげない人ニーサです。人生いろいろありますな。

ご近所騒音問題/うちの場合は幻聴で苦情されました

隣の迷惑クソ親子マジで消えろ

 

というはてなを目にしました。

 

受験生でいらいら

核家族化で家以外に身近に帰れる場所がない

親はわかってくれない

 

いらいらのループですよね。

 

可哀想に。

受験しようとしてるくらいだから、そこら辺にいる普通の子だろうし。

 

そして、騒音事件で思い出すのが「ピアノ騒音殺害事件」です。

 

この犯人も初めは普通の人だったのが音を気にし出す。

その頃下の階にピアノを弾く娘を持つ、日曜大工を趣味とする夫の家族が入居する。

 

苦情を言っても改善されない

→なんならバカにされる

嫌がらせだと思い出す

全ての音にもっともっと神経質になる

日々壮絶なストレスの中でおかしくなる

殺すしかない

 

そんなかんじになってしまったこの事件。

 

自分のうちから出ている音に鈍い人ってたまにいますもんね。

 

こんな事件の犯人にならないように、この受験生は隣の赤ちゃんの声をやる気に変えれればいいのですが。

 

本当、お金があればなんでもやってあげられるのでしょうが、まだ泣き声で迷惑をかける方のうちの息子が同じような受験生になったらどうしてあげられるかな?

 

お金を渡して漫喫で寝かせてあげる?

漫画読んじゃうかな?

 

私が隣のお母さんと仲良くなって赤ちゃん泣き止ませに行くか。

お母さんが2人ならそこまで泣き続けないかなと。

 

何にせよ息子が壊れてしまわないうちに少ないお金で寒い部屋しか借りられなくても一時的に借りてあげるかな。

 

受験で一生が決まったりするから、それくらい大したことじゃないと受け止めてあげたい。

 

きっと初めは少しきになるくらいのものが積み重なって我慢の重石に押しつぶされているんでしょうね。

 

肩の力を抜いて

ストレスは風邪に繋がるから、寝込んだら1日中赤ちゃんの声に悩まされてしまいそうだから、せめて息抜きできることがあるといいのだけれど。

 

私はこんなことを考えてあげることしか出来ないよ。

彼の心が平穏になる時が訪れますように。

 

 

え?

 

終わっちゃうのって感じですよね。

タイトルは?ってかんじ。

 

タイトルは下の階のご老人の話です。

もう自分の住んでる部屋番号もわかっていないかんじの方なのですが、最近上の階から深夜にずっとなにかを唱える音が聞こえてきておかしくなそうだとのこと。

 

これは管理会社から大家である私の義理の両親に言われたので出どころがわかってしまったのですが、うちは21時には寝てるんですよね。

息子の睡眠も落ち着いたので2時くらいまで泣かないのです。

 

ね。

下の方大丈夫かな?

 

多分ね軽い認知症だとは思うのですが、幻聴から殺意に変わったり、はたまた認知症が進行して鍋を火にかけたままで…とかなったら2回のうちは燃えてしまうのでそっちも心配です。

 

本当はグループホームとかに入るのもいいんだろうけど、デイケアの迎えの人にすら居留守する方だからなぁ。

 

なんにしても家族の安全が保たれればなと切に思う今日この頃です。

 

 

おわり。