Nisan’s diary

29歳で1人目出産後3回流産。不育症にめげない人ニーサです。人生いろいろありますな。

生後3ヶ月の息子がミルク拒否を始めました。

息子はどうやら違いのわかる男になったようです

 

そう、ミルクと母乳の違いが

 そしておっぱいと哺乳瓶の違いが(´⊙ω⊙`)

 

私は息子をほぼ完母で育てているのですが、入浴後だけ100ccのミルクを飲んでもらっています。

 

これは乳腺炎などになって母乳をあげられなくなった場合や、人に預けた時に困らないために始めました。

 

まぁ、大人の都合です

 

 

それがですよ

急に5日前から何をしてもミルク拒否

体をくねらせ、泣き叫び、手でも払いのける姿にどうしたものか。

 

更にこのミルク拒否の2週間ほど前から入浴後の更衣時もギャン泣き

そして入浴時も湯船でギャン泣きするようになっていました。

 

この2つをネットで調べてみると、まさかの3ヶ月あるあるでした。

 

成長の証と思っても、なんだかなあ。

 

 更に更に、昨日から寝つきが悪くなり2時間おきに起きるが加わりました。

 

これも成長あるあるらしいのですが、本当に誰ですか、3ヶ月から楽になると言っていたのは😂

 

ミルク拒否の件ははじまってから、これまでに考えられる理由と対応をしたのですが未だにだめです。

 

時間を変える→腹ペコでも断固拒否

哺乳瓶の乳首のサイズを変える→それでも拒否

母乳を搾乳して哺乳瓶に入れる→一瞬騙されかけたが気づく

 

温度も気を使っているし、飲ませ方も今まで通りなのになぁ(T ^ T)

 

どうやら息子は私と密着して、おっぱいをさわさわしながら遊びつつ飲むのが今のブームみたいです。

 

また忘れた頃に飲んでくれるように、毎日20ccだけトライしつづけてみます。

 

ミルクと乳首のメーカーも変えてみようかなぁ

飲まなかったら勿体無いけど、仕方がない出費だと割り切って気長に実験してみることにします。

 

どうなることやら

 

おわり。