Nisan’s diary

29歳で1人目出産後3回流産。不育症にめげない人ニーサです。人生いろいろありますな。

誰かに助けてほしいのです。

急に主人はいつも自分は我慢していると言って腹を立てることがあります。

 

そのことを直ぐに言うのではなく、溜めて溜めて溜めきれずに言ってきます。

 

我慢の原因は私が主人にする軽い注意を主人が自分に対する否定だと思っていることです。

 

例えば主人がした見当違いな手伝いを必要なかったので「いいよ。」と言ったこと。

やっと寝そうな息子に対して物音などの配慮がないので、静かにしてほしい、夜は寝室にあまり光を入れないで欲しいとお願いしたこと。

 

私はそんなこと?と思いますがこのようなこのを主人は否定されたとかんじると言います。

 

以前にも同じようなことで腹を立てていたので、私には否定しようとする意図はないけれど生まれ育った場所や環境が違うから口調がきつく聞こえたら謝ることを伝えました。

 

主人は余裕がないと大したことのない言葉も気になってしまうから、意図のないことを理解してその時々に冗談まじりで言い返すように、溜めないようにするということで解決しました。

 

それなのに、また今日同じようなことで腹を立てて嫌な態度をとる主人

 

ちなみに私は我慢していることはあっても、お互い様だし主人にもいいところは沢山あるので言わないようにしています。

 

でも自分だけが我慢しているような口調の主人に私も我慢していることを伝えると、それですら今の自分の発言への否定だと言ってくるのです。

 

もう

そんなこと言われたら何も言えません

 

主人は私に一方的に殴られる人間サウンドバックになれと言うのでしょうか。

 

何を言っても反論される

私の気持ちを伝えようとすると、今はその話は関係ないと言われるのでもうなるべく口を開きたくなくなってしまいました。

 

本当はただ話をしただけで傷ついた否定されたと言われることに対して、口を開くのがしんどくなりました。

笑うのがしんどくなりました。

 

実のところは私の言葉を受け入れてくれない主人に絶望して消えてなくなってしまいたくなりました。

 

死んでしまいたくなりました。

何かを壊したくなりました。

 

でも、それは良くないことなので我慢して我慢して我慢して我慢して

理性を保つために息子を抱っこして必死に耐えました。

 

そんなお母さんはダメだから。

こんなお母さんでは息子を傷つけてしまうから。

 

我慢した先にあったものは、もう否定された、我慢していると言われないために自分を殺して殻にこもることしか見えませんでした。

 

今は辛うじて息子がいることによって心を保っていますが、壊れてしまいまそうです。

 

どうしたらいいんだろう。

ただ一人で泣くことしかできない

誰か教えてください

助けてください

苦しい