Nisan’s diary

29歳で1人目出産後3回流産。不育症にめげない人ニーサです。人生いろいろありますな。

母乳育児〜市民センターで聞いてみました〜

最近息子のヨダレが尋常じゃないです。

でも微笑み返しもしてくれるので、着ている服がヨダレだらけになろうと愛おしく思えます。

 

今日はそんな息子を連れて初めて2人だけでのお出かけをしてきました。

 

市民センターの講座に2時間ほど。

 

なるべく途中で泣かせないようにと1時間早く会場に到着。

そしてギリギリまで授乳をしていました。

 

でも泣くんだなー。

こうなったら仕方がないので、講座を聞きつつ隅の方でゆーらゆら抱っこで寝かせる!!

 

30分ゆりかごになった甲斐があって、息子爆睡\(^ω^)/

 

講座の後は同じセンター内の保健師さんが常駐しているフロアへ行ってみました。

 

残念ながら保健師さんは不在だったのですが、代わりに看護師さんに話を聞いていただけた上にマッサージのやり方まで教わることが出来ました(*´∇`*)

 

そして私のおっぱいは今の段階ですぐすぐ病院に掛からなくても大丈夫らしく、その代わりに授乳前にはしっかりマッサージをして溜まった母乳を出すようにアドバイスをしてもらいました。

 

なんだかとても安心出来て、ほっ😊

 

良い看護師さんに出会えて良かったです。

 

日常の気になる些細なことでも質問しやすい窓口だったので、また利用したいと思いました。

 

おわり。