Nisan’s diary

29歳で1人目出産後3回流産。不育症にめげない人ニーサです。人生いろいろありますな。

ネットや書籍の育児情報を鵜呑みにすると痛い目にあう件

新しい家族が増えて1ヶ月が過ぎました。

 

その間にネットや育児本と息子との違いに戸惑いが続いて時には悩みましたが、最終的にちゃんとおっぱい飲んで、そこそこ寝て、泣き続けずに排尿、排便があれば大丈夫だ!!

後は良くも悪くもテキトー

と少しずつ思えてきました。

 

因みに私が初めて世の中の育児データと息子が異なり不安を感じたのは体重増加問題でして

【新生児の1日の体重増加は約30g】でした。

 

 

この数字を当てにしてはいけないのは【新生児の授乳間隔は3時間】で学んだのですが、わかっちゃいるけど不安になる

 

この数字の補足事項は

 

※お医者さんや助産師さんによって見解は異なります

 

 ※毎度ですが、個人差があります

 

※よく飲んで排便、排尿があればさほど気にしなくてよし

 

 

さて、うちの1ヶ月検診を受けたばかりの坊やはどうなのか?

と言いますと

 

1日の体重増加は55.5g!!

 

約二倍ですね。

 

3.100gで生まれて、退院時は3.190g

そこから2週間後には3.800g増えてました。

そして今回の1ヶ月検診で4.800g!!

 

一月で1.7キロの増加です。

 

しかもミルクは主人に預けたりするのに慣れさせる目的で1日に1回80mlを飲ませたり飲ませなかったりで主に母乳メインです。

なのでほぼ母乳でこんなに大きくなってしまいました😂

 

そのため1ヶ月検診前は母乳ならではの飲めているのかの心配と、太らせ過ぎて息子に負担がかかっついないかの不安もありました。

 

そして検診当日

出産した病院は母乳推進だったこともあり「母乳でここまで大きくなったのなら立派」とお褒めの言葉をいただぎました😆

 

なのでネットでは色々な見解がありましたが、これだけ増えていたら飲めてないより全然いいやと思えるようにもなりました。

 

まぁ、ブクブクも困るので息子が泣いてもすぐにおっぱいではなく、少しあやしてからのおっぱいにするように出来るだけ心がけていますが😅

 

将来どれくらい大きな子になるのでしょう?

本当に楽しみです。

 

おわり。、