Nisan’s diary

29歳で1人目出産後3回流産。不育症にめげない人ニーサです。人生いろいろありますな。

退院後の生活

初産婦の私は7日間の入院生活を終えて、いよいよ退院することに。

 

(ちなみに入院していた病院では経産婦さんは4日で退院です。)

 

退院後は特に里帰りする予定もなく自宅へ戻ろうと思っていたのですが、義理のお母さんが主人のご実家に「落ち着くまでおったらええ」と言っていただけたので好意に甘えて約2週間お世話になることに。

 

この2週間は本当に助かりました。

 

なによりも、主人が過ごした環境で生活出来たのも嬉しかったですし、家族で囲む食卓が小学生以来だったので、お母さんの作ってくれる食べ物をみんなでお話ししながら食べることが楽しかったです。

 

そして嫁がせていただいて一年経たないので、短い期間でしたが心の距離がまた縮まったかな?なんて思っています。

 

それにお義母さんは私が授乳をしていても全く気にせずにお部屋に入って来られるので、私もあまりそういったことは気にしなくなっていきましたし。

なんなら後半は乳を出しながら世間話するくらい、良くも悪くも恥じらいのない間柄にまでなっていました。

 

なによりも気にかけていただいている気持ちが嬉しかったですし、変によそよそしく気を使われるよりも良かったです。

 

また、何方かと言えば人見知りな私はあまり自分から話をする方ではないので、本当に息子に助けられているなとつくづく思いました。

 

本当は子供抜きでも、なんなら主人抜きでももっと積極的にならないといけないんですけどね。

 

少しずつ頑張ろ!!

 

おわり。