Nisan’s diary

29歳で1人目出産後3回流産。不育症にめげない人ニーサです。人生いろいろありますな。

新婚生活/電気代−3000円、ガス代−2000円の節約に成功しました!!

べらぼうに高くなってしまった光熱費の反省を書いた記事から1ヶ月。

http://nisan.hatenablog.com/entry/2017/01/29/203217

 

ガス代の纏めをしておいて電気代の纏めがまだなのですが、記事をアップする前に今月の光熱費の請求が来たので結果報告です!!

 

タイトル通りですが。

 

やはり電気代は寝室のオイルヒーターが食っていたようで、ヒーターを切る代わりに主人にも電気毛布を使って貰ったところ3000円も安くなりました。

 

ガス代は湯船の保温シートに加えて、熱いお湯が好きな主人は45度でシャワーを浴びているところを私はそれでは暑すぎるので40度まで下げて使用。

 

加えて食器洗いの時も一番低い37度まで下げて使うように心がけたところ、こちらも節約に成功しました!

 

約5000円!!

 

季節も代わり暖かくなり始めたことも要因だとは思いますが、この金額は素直に嬉しいです😆

 

出来ればもう少し節約したいものの…寒い時期はこれが精一杯かな?

 

光熱費とは別の話ですが、最近やっと生活にゆとりが出て来たのでキチンとチラシを見て買い物に行くようになりました。

 

以前は買い回りなんて面倒だし時間の無駄だと思っていたのですが、私の生活圏にはスーパーが4店舗。プラスしてディスカウストアとホームセンターもあるので、アプリでお得情報を見つけては100円の卵や100円のピザをドライブがてら買いに行っています。

基本的に他店より50円安ければ買いに行く感じです。

 

そんなことをしていたら今月の食費&生活費が5000円も余りました^_^

 

こちらも嬉しい金額です。

何に使おうかな?

いくら貯金しようかな?と嬉しくて嬉しくて。

 

今年は取得してみたい資格もあるので、参考書費用にでもしようかな?

 

引き続き締めるところは締めて、豊かな節約を目指したいです。

 

 

おわり。