Nisan’s diary

29歳女。婚活1年で結婚と出産してみました。

失業保険延長中のアルバイトについて聞いてきた件。

妊娠初期でも悪阻がなかったから求職すればよかったなぁ…

と頗る後悔中の今日この頃。

 

ひょんな事から知り合いに【月に数万円にしかならないけど、店舗の清掃を頼める?】と声をかけてもらいました。

 

うん!!

二つ返事で言いたかったのですが、待てよ、私は失業保険延長中だ!!

 

ネットでは【週20時間以内なら可能】との情報が多かったものの、何か不正になったら困るのでハローワークで聞いてきました。

 

・週20時間以下

・臨時ではなく長期的な雇用

・日に1000円程度

 

以上を伝えたところ、私の管轄のハローワークの答えは【失業保険延長を中止する必要あり】とのことでした。

 

えー

20時間以内なのに?

と食い下がるも長期的な雇用が引っかかる原因のようで、臨時なら可能だと言われました。

 

長期アルバイトをするということは働けるとみなされるのですよね。

求職してくださいと。

 

でも求職活動は週に20時間以上働けるようになってからとも言われているので、それ以下しか働けないからこのアルバイトをしたいと伝えると

【失業保険延長の中止をして求職活動もしないということになります】=何も手当は頂けないとの結果に。

 

そりゃそうか

失業保険は求職する意思のある人への支援だからか。。。

 

うーん。

悩む悩む悩ましい。

 

結局、待機期間や受給期間中のこの程度のアルバイトは認められるとのことだったので、出産して落ち着いてから週20時間以上の求職を探しつつ今回のアルバイトを申請しながらやってみることにしました。

 

ちなみに長期的な雇用とは、数日とかこの日だけとかではなく、ざっくりとですが1ヶ月とかそれ以上になるものと言われました。

 

はあぁ。

仕方ない、有難いことにお金に然程困っていないので延長出来ている状態のまま様子見ですね。

 

ハローワークの場所によって返答はまちまちでしょうが、私の住んでいるところはこんな感じでした。

 

切り替え切り替え

資産運用でも考えよ(´-`).。oO

 

おわり。