読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Nisan’s diary

日々のなんてことないことをただただ体力だけはあるアラサーが書き綴っていますよ。

格安MP3プレイヤーをBluetooth化した

私が今使っているiPhone5Sは白ロムで購入した32Gのものなのですが、細々したゲームやPodcast、そして容量の大半を圧迫している音楽が10G超えで【ストレージ容量が足りません】と度々でる始末。

 

更に不運なことにiPhoneと同期していたパソコンの調子が悪いのか何なのか、有線でも無線でもネットに繋がらなくなっているのです。

 

まぁ、iPhoneiCloudでバックアップをとっているので平気といえば平気ですが、今後ネットに繋がらないパソコンにCDを取り込んでもデータの照らし合わせが出来ないのが痛手でして。。

 

 

そこで考えたのが下の案。

 

①手持ちのiPodのバッテリー交換をする→5000円弱。

 

iTunesとの同期が必要なため×

 

SONYのスティック型ウォークマンのバッテリーを交換→8000円弱。

 

高すぎるし、もともとあまりバッテリーが持たないのが気になっていたため×

 

③格安MP3プレイヤーを購入して、2年くらいで買い替える。

 

Bluetooth対応の格安でレビューが良いMP3プレイヤーはウィルスが…とレビューで書かれていたので懸念。

しかし車で聞くにはBluetooth機能は捨てがたい。

 

④使っていないiPhone5を使う。

 

いくつも持つのは良いけれど、重くて幅を取るのが難点な上、iTunes同期問題が再び。

 

 

Bluetoothさえ使えればMP3プレイヤーが良い!!

でも口コミが良いのがいい!!

ないなら付ければいいじゃない!!

 

ということで、Bluetooth送受信機を購入することにしました。

 

今回購入したのは3点

f:id:peony03:20170210214430j:image

 サイズ比較

f:id:peony03:20170211125545j:image

 本当に小さくて軽くて持ち歩くのにGOODです。

 

【TaoTronics TT-BA07】

音楽を送信するトランスミッター機能と受信するレシーバー機能が一つになっているもの。

 TaoTronics Bluetooth4.0オーディオレシーバー カーキッド ハンズフリー通話機能 TT-BR05

【TaoTronics TT-BR05】

レシーバー機能(受信)のみ。

 

Bluetoothのバージョンが4.0と4.1なので心配していたものの、ググると4.0より下のバージョンでなければ問題がないようだったので思い切ってポチっと。

 

 ieGeek MP3プレーヤー 16GB 小型 音楽再生なら最大50時間のロスレスサウンドを楽しめる。 (ホワイト)

【ieGeek MP3プレイヤー16G】

口コミがなかなか良くて保証も付いたMP3プレイヤー。

30gの本体に動画再生、音声録音、ラジオなども付いた商品。

 

癖のある操作であると口コミにはありましたがすぐに慣れましたし、パソコンからのフォルダ分けをしておけば本体のフォルダ機能から個別に再生も出来るので便利です。

曲名、アーティスト名も文字化けなくきちんと入りました。

作りはチャチですが、値段から見たら十分だと思います。

 

 合計8000円ちょっと

 

ちなみに何故送受信機機能の付いたTT-BA07とは別にBR05レシーバーも購入したのかの理由としては、日本語不自由につき説明が難しいですが、Bluetooth機能の付いていない車とBluetooth機能の付いているスマホなどなら車に受信機を付ければいいだけなのですが、Bluetooth機能の付いていない車と同じくBluetooth機能の付いていないMP3プレイヤーを繋げたかったのでこの組み合わせになりました。

 

MP3プレイヤーに送受信機を付けてトランスミッターモードにしておいて、車のオーディオジャックにレシーバーを繋げば聞くことが可能になるということです。

f:id:peony03:20170210214448j:image 

Bluetooth非対応車←レシーバー………MP3プレイヤー⇆トランスミッター

 

こんな感じです。

長くなるので 実際に試した結果はまた後日。

 

おわり。