Nisan’s diary

29歳で1人目出産後3回流産。不育症にめげない人ニーサです。人生いろいろありますな。

妊娠~失業保険をどうするか~

悪阻のない妊婦さんも少数いるみたいで、運好くなのか私もない方かと言えばないほうです。

 

今現在あるのは、びっくりするくらい眠かったり胃もたれしたり牛肉の匂いがダメで食べれないくらい。

 

多分他にもなくはないけど、食欲あるしいつも通りに家事してます。

先日も主人の実家の除草してたくらい元気です。

 

本当に眠い時は寝てますけどね。

 

こんな感じて意外と元気な妊婦の私なのですが、母子手帳を頂いたのでハローワークへ行き失業保険の延長手続きをしてきました。

 

でもその時に窓口の方に「つわりはしんどいか?」聞かれたのですが、そうでもなかったのでそのまま話すと「妊婦さんでも出産少し前までは働いても良いこと」を教えていただきました。

 

ようは求職活動できると。

 

へーです。

てっきり妊娠=受給期間延長だとばかり思っていたので目からウロコ。

 

ウロコだしたものの、失業保険を受給すると最近したばかりの国保国民年金の手続きをまたしなければならないのでなんだか色々面倒だし、その場合国保は去年の収入に左右されてくるので今回は延長手続きをしました。

何より妊娠を雇いたがらないだろうし、何かあってからでは遅いので。

今はマタニティライフをのんびり過ごそうかと。

衣食住にも困ってないし。

 

でも知識として知れたので良かったです。

 

ポコポコ産んで、働くぞ!!

 

 

おわり。