Nisan’s diary

29歳で1人目出産後3回流産。不育症にめげない人ニーサです。人生いろいろありますな。

困ったぞ。彼の立ちション問題。

立ちションやめてとは言わなくてもなぁ……

と思っていましたが、彼は180cm超えの身長なので洋式便座との高さの差があるのです。

となると跳ね返りが床やらズボンやら足やら。゚(゚´Д`゚)゚。

 

床や壁は毎日トイレ掃除しているのでさほど気にならないにしろ、ズボンについているとなると……膝枕は無理でしょ。

そう気づいてしまいました(*꒦ິ⌓꒦ີ)

 

汚いよなぁ。

毎日変えていてもそのズボンで床に入るのでしょ……怖い

 

ちなみに、立ちションし続けていると歳をとり老人ホームなどに入った時に嫌がられるお年寄りになる可能性が高いのですよ。

 

だいたい老人ホームは洋式トイレのみが多いので座ってするように言われるのです。

まれに立ってするトイレもありますが、そちらはまぁ汚いこと。

 

でも何10年も立ってしてきた人間にとってその習慣がないと難しい話ですよね。

ですので家庭の平和、老後の平和のためにも洋式トイレは座ってする事をお勧めします。

 

そんなことを思いつつ、彼に座ってできないのか軽く聞いてみたところ激怒されました。

 

ヒャーですε٩( > <)۶з

 

いつも掃除してるの私だから座ってするのが当たり前でしょと言われている感じで嫌味っぽい

 

とのこと。

 

えーーーッ

ただの一言もそんなこと言ってないのに?

 

いやいや、実際毎朝掃除してるの私だけどね、そんなことを思ったわけでなくてあわよくばと思っただけでして。

嫌なら別にいいのだけど……

 

あれま。

男のプライドというものを傷つけて

しまったのでしょうか?

 

その後も何が嫌味っぽく聞こえてしまったのか考えながら食事をしていたもので、終始上の空状態の私に対して今度は「いつもと違う!距離をおこうとしてるのか?会話しようとしない」と問い詰めてくるし。

 

いやいや、そうでなくてまた嫌味っぽくなったらいけないから原因を考えていたり、出なくとも嫌味っぽく聞こえてしまったことを謝ったのに何も反応がないのでまだ怒っているのかと……

 

それならそうと言ってくれないとわからない!!

 

だそうです。

 

口数が少ないし……

 

と言われたのですが、私もね年がら年中喋ってるわけではなくて考え事をしていると口数が少なくもなるわけでして。

また何か言って口煩く思われるのもお互い嫌だし……と思ってだね。

それに、そんなに話したいなら自分からも話してくればいいのに話してこなかったじゃない?

 

そう伝えると、次はいつも注意されてることが言われなくなると不安になる

 

なーんて言われてしまうので困った。

 

だって何度も水の出しっぱなし注意してもやめないし、電気のつけっぱなし注意したらニーサだって〇×△と言うから何度か言っても変わらないものは仕方がないなと諦めただけなので。

 

気にしているのはあくまでも私であって、彼はジャージャー水をだそうが電気をつけっぱなしにしようが気にならないのだし、そうやって今の今まで生きていていたのを変えるのは難しいタイプの人だっただけで。

現実問題光熱費とか払ってくれているのは彼なので治らなくても私は困らないのですから、深く考えないことにしたのです。

 

だからうるさく言わずに気づいたから消しただけなのに……不安ってあんた

 

私としては20歳越えた人の性格は治らないと思っているので自分自身が変わる方が楽だしお互いストレスがないからそれでいいのです。

 

彼は彼で元気に食べて、元気に遊んで、元気にお仕事してくれれば後の家庭の家事などは良くも悪くも期待していないので。

 

ダメなんです。

私は変なルールがあるので、自分のやる通りに掃除してくれないとただの二度手間になるだけなので。

 

だからはなからやって欲しいと思うだけストレスだし、向こうも手直しされてストレス。

それなら自分でとなってしまうのですね。

 

そうして何人ものダメ男を作り上げてきたのでした。

 

甘やかされてダメになるかならないかは本人次第なのですが、彼はお仕事しっかりしてるし普通に家のことも気が利くのでそれでいいのですよ。

 

なんだか、今回はたかが立ちション話からこんなに大きな話し合いになるとは思いもよらずでした。

 

私も昔から自己完結型だから良くないのかなぁ。

 

とりあえず、早く余裕持って生活が送れるように今は努力の時です。

 

ひとまず仲直り出来て良かった。

 

 

おわり。、