Nisan’s diary

29歳女。婚活1年で結婚と出産してみました。

戸籍善本を取り寄せたら衝撃事実が発覚しました。

彼と私が住む場所は別の都道府県なので、入籍にあたり戸籍善本を取り寄せました。

 

そして今朝届きました

 

項目に目を通しながら

 

祖父母の名前もあるんだ

出生地も

ふーん

 

あれ?

 

気になる項目を発見。

 

それは両親の[婚姻日]です

 

この記載日が正しいのならば姉が生まれて数日後ということに。。。

 

あらら

 

まさかの家の両親デキ婚説(๑ ́ᄇ`๑)

 

こんな形で知ることになりました。

 

姉に確認すると

「知ってるよ」とのこと。

 

「でもね」

「お父さんとお母さんには言わない方がいい」

らしいです。

 

なぜ……

心がざわつきましたが姉のいうことは正しいので、この事実は見なかったことにしました。

 

私の母は何10年も父含め、父方の親族に年齢鯖読みをしていたくらいの人なので何かあるかもしれないし。

 

今となっては父親は母の実年齢を知っていますが、まだ父方の親族は母が父より年下だと思っています。

 

本当は5つも上ですw

 

とりあえず今回のことは妹にはいい人と結婚するまで内緒にしておきましょう。

 

ふふふふ。

 

おわり。