読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Nisan’s diary

日々のなんてことないことをただただ体力だけはあるアラサーが書き綴っていますよ。

夏場エアコンを28度で12時間つけていた電気代の話とか。

夏も終わって秋かな?と思ったらまた30度になるとかでエアコン離れがなかなか出来ませんね。

 

それはさておき、何年か前から【エアコンはちょこちょこ切らないでつけっぱなしの方が電気代が安い】なんて記事が沢山ありましたね。

 

見る度に思っていたのが、エアコンのスペックとへやの広さに左右されるのに何故重要なことを書かないのかなともやもやしていました。

 

そこで夏も終わるだろうということで少しでも細かく私が12時間28度、たまに27度でつけていた電気代でも書いておこうと思います。

 

[エアコンの機種]

三菱 霧ヶ峰

MSZ-GV225-W

[年数]

2015年製

2015年7月より使用

[冷房時]

定格能力2.2KW

定格消費電力0.655KW

運転電流7.27A

[部屋の広さ]

6畳

[エアコンの温度]

27-28度

[平均稼働時間]

12-18時間

主に仕事は夜勤なので、帰宅した朝から就寝時、再び起きて再び就寝している時もつけっぱなしだったので日によっては18時間くらい扇風機弱と併用してつけていました。

[電気代]

2000円弱

この値段はエアコン単体ではなく、他の家電製品を使用した電気代も含んでいて、エアコン使用していない時の電気代はだいたい1000円弱です。

 

こんな感じで。

何でか私の家の電気代で引くぐらい安いのです。

 

さらに細かく書くと夏場は100kwh使用でこの値段です。

テレビないし、パソコンも月に1度電源入れるかどうか。

家電という家電はエアコン電子レンジ、トースター、ライスクッカーくらいしかないです。

家にいても寝るだけですが、仕事以外は友達少ないのでジム行く以外は外でないし。

 

一人暮らしする前は光熱費は月に1万円見ていたものの

電気代は1000円~2000円

ガス代2600円~3600円

水道代2ヶ月で2500円

なので月に5000円~7000円くらいです。

 

ちなみに同棲していた時は

電気代8000円

ガス代5000円

水道代不明

でした。

 

でも今の彼と籍を入れて暮らし出したら電気代はこれよりあがると思います。

だって彼も彼の家族も超暑がりなんですもの。

ひと部屋に一台エアコンつけてる家だし、エアコン平気で22度にしてるので、27度でも寒く感じる私なので毎回着る毛布にくるまっています。

その隣で彼は甚平着てるんです。

 

車でも20度にするので、半分25度にしても毛布は必須アイテム。

 

本当

男って何故暑がりで、女は寒がりなのでしょうね。

筋肉量といっても、こんなに違うものなのか?

 

出来れば基礎体温をあげたいので羨ましいばかりです。

 

 

おわり。