Nisan’s diary

29歳で1人目出産後3回流産。不育症にめげない人ニーサです。人生いろいろありますな。

いろんな意味でフリマアプリは面白い。

基本的に姉が進めてきたものは疑わずに利用します。


先日も【メルカリいいよ】とのことで、(あーCMしてるやつかぁ)と思いつつフリマ系のアプリをいくつか入れてみました。


というのも、人はいつ死ぬかわからないからものは少なくと思います断捨離していましてその流れで漫画本が何冊かあるのです。


最近の漫画で15巻まで揃っているのですが、ブックオフで買取をしてもらっても買い叩かれるだけだし、それならフリマの相場は?と気になったのです。


同じ作品で概ね2000円前後でした。


1500円くらいになれば万々歳なので、とりあえず読んでないから読んだら売ることにしました。


しかしこのフリマアプリ面白いです。


・どのくらいの値段なら買うのか

・なぜ相場より高い値段をつけて売れない状況を作ってしまうずれてる方がいるのか

・どういったものが人気なのか

また何故アマゾンの方が安いのにこっちを利用しているのか


などなど考えながら見ていると時間があっという間です。


ちなみに本では西加奈子さんのサラバが根強い人気で上下巻1600円くらい。

又吉さんの火花は600円

大体低下の半額程度で新作は売買されているみたいです。


漫画は繰り返し読むけれど、単行本などは一度きりで新しい作品をすぐに読む人には電子書籍より紙で購入してから売るのがいいかもしれないですね。


そしてもう一つ面白い遊び方を見つけました。

それは〇〇を買う人、売る人はどんな人で他に何を買っている売っているのか追跡検索。


とくに制服は面白いです。


写真付きで女の子たちがこぞって売っていて、だいたい1万円で取引されていました。

しかも指定の靴下が5000円以上でやり取りされているのは驚愕Σ(゚д゚lll)


ブルセラでは?と疑いたくなる


使用済み☆

ってなんだか生々しいし、なんか違うと思いつつ


そして、買っている人がどうみても男の方で他にも制服類を買っていたりするので、業者?趣味?と興味を持ちながらみています。


でも怖くないのかな?

住所はわからないように送ることが今はできますが悪用しようと思えば制服から学校がわかるし、他の出品物から趣味嗜好もわかるし、リスクが高い気がします。


また、中には病院でしか処方されないようなものを売ろうとする注意事項が読めない人もチラホラ。

手軽な分、しっかり学んで取引することが大事なんですね。

でないと未だに出品者がいる某テーマパークのチケットを買って、当日入れないなんてことにもなりますから。


あとは個人的に売る側だけではなく、売ってくださいもあればいいのにと思います。

一部のアプリではあるけど、大手のはフリマと掲げているから難しいのかな?


とりあえず今日は漫画を読んで売る準備しよー


おわり。