Nisan’s diary

29歳で1人目出産後3回流産。不育症にめげない人ニーサです。人生いろいろありますな。

成分献血したらお米を貰えた件。

趣味の欄に献血と書きたいくらい献血が好きです。


なんだか自分の体から不要になった古い血液が出て、新しく作れる気がして


完全に気のせいですが。


なので、普通の献血が好きなのですが個人的な連休だったので遠出して今までしたことのない成分献血を時間があったのでしてみました。


検索すると出てきますが、岡山県赤十字献血センターです。


お米本当にくれるのかな?という好奇心で、ドライブしてきました。


ちなみに岡山駅からは結構歩きます。

総合グランド?とかいうとこの近く。

車なので関係なしですが。


太い針をぶすっと刺して、1時間で終了。

国産お米12月精米のもの1キロ貰えました。


お米以外にはトイレットペーパー、ティシュボックスがありましたよ。


なんでも成分献血は結構早いペースでできるみたいなので、月1で色々なとこに行ってみようかな。


しかしお米1キロは助かる。

5キロを半年かけても食べきらない私にはお米を買わずに、献血でお米を貰えてしまう感じになりそうです。


2キロで800円くらいだから、ただ献血するだけで400円貰っちゃったかんじ。


そうまでして献血に来てもらうって、血液って高いんですね。

昔は献血のお礼が金券のところもあったとか。


健康だけが取り柄なので、余ってはないけれど、どーぞどーぞの心でまた来月もどこか献血に行ってみます。


【今日のご飯】

社食


フォー


ヨーグルト

パン


合計300円


買い物はしていないのですが、仕事明けの仕事だったので野菜不足が否めません。

明日は職場の方にいただいた白菜で鍋して暖まるとします。


おわり。