Nisan’s diary

29歳で1人目出産後3回流産。不育症にめげない人ニーサです。人生いろいろありますな。

バレンタイン前に思うこと。【メシマズ】はメシにとどまらず。

正直言うと周辺にメシマズ嫁予備軍が何人かいます。


バレンタインなどには彼女たちによる愛とはほど遠いまずいお菓子が投下されるのです。


何人か見て気がついたこと

・何故かアレンジする

レシピ通りに作ろうとしない

メレンゲをしっかり作れない

・予熱という概念がない

・強力粉も中力粉も薄力粉も同じだと思っている

・小麦粉と同様にバター類も無塩だろうが有塩だろうが気にしない

・そもそも失敗を失敗だと思っていない

・実は味覚がおかしい

・家族が誰も爆弾投下を止めない

・普段から料理をしない


などなど。


以前勤めていた職場ではお菓子作りが下手なお菓子を趣味とする人間がいました。


しかも、毎週と言っていいほど

「差し入れです(≧∇≦)」と持ってきていました。


私の知っているバナナのパウンドケーキとはほど遠い、ギトギトした見た目にバナナの色が気になったのか無理矢理ねじ込まれたココアに衝撃を受けたとともに「何故旦那が止めないのか」と疑問に思っていました。


とりあえず「甘いものが苦手」という理由で断っていましたが。


彼女たちに言いたい。

頑張って作るのはいいけれど、レシピ無視するな。

練習しろ

味見してもらえ!!


レシピ通り作ってもどうせ素人なんだから買ったほうが美味しいに決まってる!!

手作りは高校生までか、リクエストされたときだけにしてくれ!!


社会人になってまで手作り貰っても全く嬉しくないし、なんなら材料費で市販のお菓子をもらったほうが断然嬉しいです。


絶対わけのわからない歪で堅いチョコより1000円以上するパティシエさんが作ったチョコの方が嬉しいでしょ。

手間暇かけて大したものつくれないんだから、やっぱりサロンデュショコラに出掛けよう!!


という理由で私も大阪まで行って、マツコの知らないで紹介されていたサロンデュショコラに行ってみます♪


あと、大阪にも素甘が売っていると知ったので素甘も買ってこよう。


世の中美味しいもので満ちていますね。

お腹すいたー

もずく食べて寝ます。


【今日の買い物】

ヨーグルト

もずく

ししとう

スナップエンドウ


合計450円


【今日のごはん】

グラノーラ

コーヒー


卵かけ御飯

焼肉サラダ


ヨーグルト

もずく

カレー豆腐


合計600円


最近ご飯の代わりに豆腐食べまくっています。

ついでにヨーグルトも。


シロシロしてますが、美味しくて満足。

明日は雪が降りませんように。



おわり。