Nisan’s diary

29歳で1人目出産後3回流産。不育症にめげない人ニーサです。人生いろいろありますな。

手荒れしすぎてスマホが反応しないレベルな件。

一時はよくなった私の手荒れですが、今はまたぶり返して吹いてきた風すら痛いし、何かを触ろうとしてもひび割れが引っ張られて軽い地獄状態です。


そんな私はキュレルとミューズの保湿成分入りのハンドソープを買いました。


キュレル 泡ボディウォッシュ ポンプ 480ml

キュレル 泡ボディウォッシュ ポンプ 480ml


使用感としてはキュレルの方が洗ってからもしっとりしているかな?
ミューズも悪くはないけれど、私にはあっという間に乾燥してしまうので向いていなかったです。
でも香りやさっぱり感はあるので、もっと手の状態が良くなったら再登場させます。


そして私の手荒れはどうしたら良くなるかは知っています。

ずばり水仕事をしない。
なんなら仕事もしない!!

と言いますのは、20歳の時にタイに1ヶ月滞在していた時はそれまで酷かった手荒れが驚くほど良くなったからです。

でもそんなわけにもいかないので、体の中からも外からも徹底して良くしないと!!

ちなみに今の手荒れ状態はすべての指の皮が何回もめくれまくって指紋がないレベルのうえ、寝ていても無意識に手をかいているため朝は血だらけ、指を切断したくなるくらいの衝動にかられることもあるがなんとか氷で和らげているかんじです。

また爪の生え際?もかくためか、カリウム不足の人みたいに爪がボッコボコ。

ネイルなんて無縁です

こんなのが中学生からかれこれ10年以上。

冬は特につらい。

良い区切り?なので30前に治したいと思います。


徹底して守ること
【外から】
・入浴時は使い捨て手袋で洗身先発
・手洗いは保湿成分のあるハンドソープを使う
・食器は少量でもゴム手袋絶対つける
・毎日皮膚科で貰っているクリームと薬は欠かさず飲む
・体を冷やさない
・夜更かししない

【内から】
・暖かい飲み物を沢山飲む
・ストレスをためない
・バランスのとれた食事を摂る
・適度な運動を心がける

簡単なことだけれど面倒くさいが重なって手荒れになるので、日々頑張ってみます。

経過だけではわからないので、毎週私のガビガビ手荒れ写真ダイヤリーを発信して心の支えにする予定です。

さて、どれくらいで治るか、はたまた治らずに一生を終えるのかお楽しみに。

【今日の買い物】
なし

【今日のごはん】
ハムエッグマフィン120
ヨーグルト60
コーヒー

アボカドサラダ150
納豆30
ごはん

温やっこ30
サラダ50
野菜スープ80

合計520円

昨日から体がだるくて風邪のひき始めっぽかったので、栄養ドリンクと生姜紅茶やらコーヒーやら玄米茶を飲みまくってました。

そのおかげで仕事で体を動かしたら完全回復!!

最近柿が高くなってからビタミン不足だからかな?

毎日暖かいもの飲んで免疫をあげねば!!

おわり。