Nisan’s diary

29歳で1人目出産後3回流産。不育症にめげない人ニーサです。人生いろいろありますな。

健康でない長生きは幸せなのだろうか?

病院と老人ホームで働いてきて、たくさんの人を見てきました。


両手を拘束されて自由のないお年寄り

まぶたを開くことがやっとで骨と皮だけのお年寄り

覚えていられないお年寄り


お年寄りと言っても私の母の年齢、60半ば〜上記のような方もいました。


ベットの上だけや施設の中だけの狭い世界で日々を過ごす。

そして、誰も家族が会いに来ない。

自由がほぼない。


それは幸せなのだろうか?

ふと考える時があります。


結局実際にその年齢になっていないので正解はでません。


今の私は60歳越えて人の手を借りないと生きていけないのならば生きていたくないです。

一層の事誰かのためになるのなら使えるうちに臓器を提供して、まだ若い人に生きて欲しいから。


健康に長生きならしてみたいです。

世の中の移り変わりを100年も見れたらそれはとても面白そうだから。


私はいつ死ぬのかな?

ピンピンコロリといけるように、できるだけ精一杯生きよう。


【今日の買い物】

パン1300円

レンタル250円

エンジンオイル他4000円


合計5550円


【今日のごはん】

彼が気に入ったパン屋さんでパンを大量購入1300円


お昼寝


うどん屋さんで天ざる他1950円


合計3250円


たくさん美味しいもの食べました。

昨日は中華バイキング1900×2人分

も食べて、本当に幸せだ〜。


でも食べる以外の幸せも見つけて、取り組まないとブーちゃんに拍車がかかる(ー ー;)


とりあえず明日からまたお仕事がんばるぞ!!


おわり。