Nisan’s diary

29歳で1人目出産後3回流産。不育症にめげない人ニーサです。人生いろいろありますな。

マイナンバーが届きましたが、住基カードはなんだったんですか?

何千万もかけて半分も普及しなかったものといえば【住民基本台帳カード】ですが、マイナンバーが届いて思ったのです。


なんだか住基カードの役割も入っている


ということは住基カードはもういらないのでは…


しかも住基カードの時ももっと色々できると触れ回った挙句に大したことも出来ず…


マイナンバーはどうなるんでしょうか。

本当にちゃんと健康保険のように使えるのでしょうか?


その前に住基カードの時もありましたが、沢山情報流出するんだろうな。

役所仕事はなんでこうもと思うくらい流出目立ちますね。

そんなのにアレモコレモ結びつけられたら怖いのなんのって。


というか住基カードがこんなに普及しなかった責任は誰も取らないのですか?


そして日本は同じ用途の違うものが氾濫しすぎて困ります。


ポイントカードに電子マネー


もっとシンプルにして欲しいけれど、作るとまたお金が動くからかなぁ。

そんなことでお金を生み出すなんてくだらないし、底が見えている。


底が見えてきたら今度はキャラクターやアイドルとコラボしたカードを新たに作るんですよね。


Tカード、WAONEdyがよくやりますね。

そして私ものせられる〜

初音ミクのTカードからダンボーにら500円払って変えるのです。。


いいかげんなんもかんも全部携帯に入れてくれればいいのに。


【今日の買い物】

なし


【今日のご飯】

アボカド丼150

柿30


おからのケーキ20

コーヒー

サラダ60


おかゆ

魚の煮付け

麻婆大根


魚は貰い物です。


合計260円


今朝は起きたら灯油がなくて寒いのなんのって。

今はエアコンの方が電気代もろもろ安いとのことで、つけてはみたものの温まるのに時間がかかりすぎて待てませんでした。

結局近くのガソリンスタンドに灯油買いに行き〜


家を出たら数件隣の変な男に遭遇。

何故か男が先に自転車を出したのにずっとこっち見て私が通るのを待ってるんです。


この前も寒いですねと言われたけれど無視したにも関わらず、じっと待っている…


結局車が後ろから来たため動かざるおえなくなり、いなくなりました。


本当気持ち悪いし、へこたれずに仲良くなれると思われている事が更に気持ち悪い。


最近職場と家の往復で病みそうなので、この気持ち悪い気持ちと気分転換のために旅行の計画でも立てるとします。


おわり。