Nisan’s diary

29歳で1人目出産後3回流産。不育症にめげない人ニーサです。人生いろいろありますな。

防寒対策はじめました。

加湿器付けっぱなしで朝起きたら、窓に滴る結露にびっくりしました!(◎_◎;)


寒くなったもんなぁ


と思いつつ、今月の電気代1800円に少しため息。

まぁ、いつもより800円高かっただけなのですが、私は見えないものにお金を払うのがあまり好きではなく…


防寒対策しないからかな?


と思い立ち、近所のホームセンターに行きました。


買ったものは

・結露100mlとれて、とった結露は乾燥させれる窓に貼るシート 900円

・断熱遮光カーテン 800円

・隙間テープ 100円

・ペットボトル加湿器 1000円

・ぷちぷち1メートル 150円


100均で揃えるか迷ったのですが、やはりしっかりしたものはホームセンターで買ったほうがいいかなと。


遮光カーテンはビニール製のシャワーカーテンのようなものですが、素材が100均よりしっかりしていました。

でも、買ったばかりのレインコートの臭いがするのはしばらく我慢です。


早速1Kの我が家にてカーテン裏につけてみたら、なんだか外の音も少し小さくなったかな?

裾が長いほうが外気が入りにくいことを狙いロングにしたため、床にダラーン(笑)


結露防止シートと隙間テープを張り巡らせて窓は完璧!!


キッチンとの境には100均で買ったシャワーカーテンを丈の合っていないアコーディオンカーテンの裏につけました。


元々玄関開けたらキッチンがみえるのが嫌だったため、玄関にもシャワーカーテンしてあります。


なんだか、いよいよ貧乏な家みたい(笑)

いや、貧乏なんだった!!


そりゃ、雑誌みたいな家に住んでみたいですが私にはここが身の丈にあっていて丁度いいのも事実。


住んでいる地方は5万円払えば中流くらいのマンションに住めるのですが、それよりなによりお金を貯めて安心を得たい性格の私にはその5万円が勿体無くて…


5万円出してマンションより、その半分で残りは美味しいもの食べたり、可愛い服を買ったり、家族に何か送ったり、みんなでどこかに行ったりしたいのです。


でもよくある1戸建平屋の物件には住んでみたいです。

なんか、自分の家!!ってかんじがして昔からの憧れだったりします。


でも防犯面が今以上に不安なので、保留。


とまぁ、人間はこんなもので大丈夫になったので、最後は鳥ちゃん。


いつもはテーブルに敷く透明のシート+100均の防寒アルミなのですご、背面とアルミ外側にもぷちぷちをかけました。

あまりぷちぷちで覆うと周りが見えなくて可哀想なので、背面以外下3分の1にしてあげています。


これで保温球使う温度になることが少しでも減ればいいなぁ。


ちなみに、最近私は寝るときに着る毛布+寝袋の上に毛布をかけています。


これがオススメで、寒くて目が覚めていたことが嘘のように電気毛布もいらないくらい暖かいですよ。


暖かいけど、たまに切なくなる(笑)

やりたいこと、欲しいもののためにめげないぞ!!


今日も大好きなヨーグルト、パルテノを食べて、まだまだあれこれやります。


おわり。