Nisan’s diary

29歳女。婚活1年で結婚と出産してみました。

例の施設の介護虐待映像を見て思うこと。

弱いものに手を挙げるとか、何様だよ。


そりゃ世に言う3Kの仕事だし、思う通りに動いてくれなかったり、口が達者なお年寄りもいると思いますが、出来なくて当たり前の人に殴ったり暴言って。


というか、出来ないからお金を払って入居してるのに。


自分の父親や母親が同じことされとら嫌ではないのでしょうか?

ましてや、自分が同じ立場になった時のことを考えれないのでしょうか。

人の痛みもわからないのなら、この仕事に就いてはいけないと思うんです。


お給料いただいてやらせてもらっているのに、やってあげてる感が丸出しでバカにしてる。

人として未熟過ぎる。


介護拒否される利用者さんは必ずいるし、中には手を挙げる人もいます。

でも所詮と言ったらあれですが、お年寄りの力なんて大した事ないし、そう至ったりする前に上手に誘導していくのがこの仕事だと思うんです。


介護人員が少ない分、こんな人間以下の職員が出てきてしまうのも現状。


やはり、ある程度の地位が必要なのでしょうか。

それとも24時間監視カメラがないと、正しい介護も出来ないのでしょうか?


地位なんてなくても、カメラなんてなくても誇りをもって取り組んで欲しいのになぁ…


とりあえず、この施設は根本から無くなって欲しいし、もちろん関わった職員は顔と実名を晒して重い刑に処してほしい。

なんなら同じ事をされればいい。



強いものに厳しく出るのは勇気がいるけれど、弱いもの優しくするのは意外と簡単で、この仕事はありがとうって沢山言うし、沢山言われる。


幼い頃は携わると思っていませんでしたが、気が付けば数年。


時に思いが伝わらずにぶつかる事もあります。

でもすぐにお互い歩み寄れる距離感を日頃から築いていれば時間がかかってもスムーズに物事は進むと思うのです。


小さい頃は誰しも弱者で無条件で大人に優しくされてきたのだから、あの時の優しさを返していかないとロクな死に方しませんよ。

まったくもぉ


この施設に入居している方の環境がが一刻も早く良いものになって、気持ちよく生活をできる事を心から願っています。


おわり。