Nisan’s diary

29歳で1人目出産後3回流産。不育症にめげない人ニーサです。人生いろいろありますな。

別居です。

といってもうちの文鳥たちの話ですが。

f:id:peony03:20150616152141j:plain


おそらくオスであるこの子の気性が荒いので、もう一匹のおそらくメスがゆっくり餌を食べられないんです。


縄張り意識強いし。

仲がいい時もあるのですが、自分のタイミングでないときに互いに触られるのが嫌なようで、片方が「ね〜ね〜」と軽くつつくものなら「ゴラァ!!さわんじゃねぇ!!」なのです。


体格差もあるので、もう一つカゴ飼いました。

厄介なのが、カゴを別にしたらしたでオスの方がツンデレなためメスを呼びまくる始末。

一方のメスは大好きな鏡の前で自分と自分で女子会中なので気にもとめず(笑)


誰ですか、まとめサイトに文鳥は飼いやすいなんてまとめ作った人は(・ω・)ノ


はっきり言って飼いやすい個体もいるだけで、我が家のやんちゃ二匹は好き放題です。

結構な声で鳴きまくるし、ペットノイローゼになりかけました。


まぁ、でも今はそれも含めて可愛いのでいいのですが。


最近は病院にもお世話になっていないので、月に1万円以上の通院費もかからずに助かっています。


あっ

でも、最近オスの方が放鳥中に行方不明になりました。


いつも時短のために二匹同時にカゴから出しているのですが、カゴに戻すときに私が意図せず大きな音を出してしまい、一瞬のうち二匹は緊急事態音を出して逃げろモード!!


とりあえず怯えて逃げ惑うメスちゃんに謝りながらなんとかカゴに戻ってもらおうとするも、メスちゃんも逃げ惑い、ソファの下や、入れそうにない本にまで突進して身を隠してました。


ようやく互いに疲れてカゴに戻せた時に気がついたのは、部屋中メスちゃんを追いかけ回った時にオスくんを一度もみなかったことに…


うそ…


と思い、閉じていたカーテンを開けると網戸が開いているではないですか!!



終わった( ;´Д`)


愕然としつつ近所を探し回るもおらず。


仕事の時間もあるので、後日チラシ配りしたりしつつ探して出て来てくれればな…ごめんね追い出しちゃって…


と思いつつどんよりブルーな私。


なんとなく家を出る前に本棚を覗くと、壁と本の隙間で息すら押し殺しているオスくん発見。・゜・(ノД`)・゜・。


何してるのぉぉぉおおおっ!!


と同時に、本当にいてくれて良かったです。


そんなんで、今日からは一匹ずつゆっくり放鳥してます。

それから、部屋も入り込む場所がないように模様替え中。


やっぱり私は噛みつかれても、ウンコされても、餌ばらまかれて、水入れを逆さにして遊ばれても手のかかる二匹が好きみたいです。


首をかしげるおとぼけポーズに、可愛い求愛ダンスや歌声、なぜかこっそりやっている水浴び

どれも愛おしいです。


育児の練習と思って頑張った雛からの餌付けも今となってはいい思い出です。


本当

饅頭みたいで可愛い*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



おわり