Nisan’s diary

29歳で1人目出産後3回流産。不育症にめげない人ニーサです。人生いろいろありますな。

CSIを見ると考えさせられることがある。

昨日はナチスユダヤについて触れられていました。

不思議ですよね、この現実があったのもそんなに遠い昔ではないことが。

 

そう思うと日本の沖縄返還も50年経っていないし。

私の父が10代半ばで沖縄返還。どこで知り合ったのか母と出会い、私が生まれる。

 

きっと返還されなかったら私は存在してたのかも謎。

 

正直父は好きではありませんが、楽ではなかっただろうなと。

偏見持たれることもあっただろうし。

 

だから気になる。

父のきょうだいが生きているうちに聞いてみたいです。

 

そして歴史の勉強し直したい。

ノンフィクションはどんな作り物より面白いし、ためになるから。

 

久しぶりに図書館か古本屋さんいってみようかな

 

 

おわり。