Nisan’s diary

日々のなんてことないことをただただ体力だけはあるアラサーが書き綴っていますよ。

あなたのクラウド大丈夫ですか?

米セレブ100人以上の個人的な写真が流出したそうです。


詳しくはCNNニュース↘︎

http://www.cnn.co.jp/m/tech/35053167.html


どうやら原因はアップルのクラウドサービス「iCloud」だとか。


iPhoneを持っている方以外は何ぞやなものですが、iPhone利用者はiPhone検索機能があることから利用しているかたも多いと思います。


このiCloudは他のクラウドサービスと同じく、ネット上に写真などをアップできて、複数のパソコンや携帯から共有もできるというもの。


もちろんパスワード付きですが、世の中難しいパスワードの人って意外と少ないですよね。

ハッカーは様々な文字列でパスワードを解こうとするんです…おぉ怖い∑(゚Д゚)


もうそうなると個人的な写真はクラウド上でもアップしない

これしかないですね。


ちなみにこの流出してしまったセレブの中にはハッカーに脅されている方もいるとか。

まぁ私はヌード写真自体撮らないのでいいのですが、たまにメモ帳代わりにパスワードとったりするので、パスワードのパスワードをつくる必要があるのかも。


便利な世の中ですが、使いこなすということは中々難しいのが現実のような気がします。


みなさんも気をつけてくださいね(´・_・`)