Nisan’s diary

29歳で1人目出産後3回流産。不育症にめげない人ニーサです。人生いろいろありますな。

開け〜ゴマ!!はじけろ、ポップコーン!!

マギの見過ぎで、夜中に思ったことです。


アリババと40人の盗賊で主人公のアリババがいうセリフに


「開け〜ゴマ」


ってあるじゃないですか。

ゴマの意味は諸説ありますが、穀物のゴマなら弾ける感じかららしいので私は考えた。


アラジンがアメリカ発なら

「はじけろ、ポップコーン」

かもって。


。。。


。。。


いえ、それだけです。



ところで、昨日の次も借りたいリストに忘れていた大事なアニメがありました。

坂道のアポロン

坂道のアポロン 第1巻 Blu-ray 【初回限定生産版】

坂道のアポロン 第1巻 Blu-ray 【初回限定生産版】


ジャズアニメなのですが、派手じゃなくほのぼのしてて甘酸っぱい作品。作中に流れる菅野よう子さんの音楽も素敵で、静かな夜に1人で見たいアニメです。


菅野よう子さんの曲というと、最近では花は咲くがありますね。

この曲とアニーのトゥモローを聞くと励まされるけど悲しくなる。


なのでカラオケに行くと1人で泣きながら歌うのです( ´ ▽ ` )ノ

泣くことはいいことだ

スッキリするのでね。


さてと、坂道のアポロンに触発されてドラマCDだらけのiPhoneを整理したらジャズ、クラシックでも入れようかな。


個人的にピアノが入る洋楽って好きで

a thousand miles

built to last

So Close

とか特に。


Jon Mclaughlinなんかは少しくぐもった優しい声がピアノにあってて、アルバムも最高でした。


おわり。



といいつつ、ケツノポリス9を入手しに行く私。


世の中にはたくさんいい作品があるので、ぜひほかの方のオススメ(アニメ、音楽に限らず)に触れたいです。

オススメ神社とか、仏像もぜひ!!