Nisan’s diary

29歳で1人目出産後3回流産。不育症にめげない人ニーサです。人生いろいろありますな。

③免許を合宿でとってみた〜授業〜

先日買ったiTunesカード。

かれこれパズドラを1年半やっているのですが、このiTunesカード5000円を元に魔法石85個購入して10日。


85個あってガチャさえ回さなければ無敵だったのですが、血迷ってゴットフェスでもないのにガチャを回し、寝起きで挑んだ金曜ダンジョン地獄級で10コンしたあげくにクリアならず、なんならゼウス降臨を10コンでクリアしてみたりと、石の乱用が続きました。


そして本日残りの石の数9!!


一桁になってまいました。

裏を返せば10日で5000円以外ほとんどお金を使っていないから、いいのかな?


欲しいキャラが揃ったり、パーティが安定すれば買わなくなると思いつつ来月もガンホーに協力的な私です。



さて免許合宿の授業についてです。

③授業

初日からあります。

一人一人異なる時間割なので時間割表は大事に持ち歩くか、スマホで写メっとけばいいと思います。


朝は8時台から夜21時まで11コマ近くありますが、だいたい1日4〜8コマ。

途中で昼を挟むため、一度寮に帰ってからまた登校。


バスがあるのですが、私は途中からレンタサイクルを借りたので好きな時に自分のペースで行ったり来たりしていました。


授業は教科書を行ったり来たりで勉強。

座学は若い先生が多いのですが、やはり学校なので私語やわかりやすい居眠りは退場させられることも。


私が受けた授業でも先生が怒ってしまい、気まずーい時間が流れました。

また受けられなかった授業は追加料金で再受講をするので、余計なお金と時間がかかるためがんばって起きてください。


実習もあり、これが私は初日からでした。

ビクビクしつつ、先生が説明してくれるのですがS字?クランク?理解力不足でなんのこっちゃ。

それでも根気強く先生が教えてくれるので、なんとか運転できるように。


ただ、先生が隣にいない無線での実習は一度に数人の生徒が同じコマに参加していると先生がコース番号は教えてくれてもほぼ放置なので泣きたくなります。


運よく自分だけだと道に迷ってもすぐに無線で教えてくれるので安心して運転できます。


ただ、テストではないので道を迷ってもきちんと運転できていれば問題ないそうです。


【テスト】

私のいた自動車学校では入学して1週間で仮免テストを受けるためのテストとしてペーパーテストがありました。

50問だったかな?

90点で合格?

あやふやですが、テスト勉強は授業の合間にパソコン室で練習問題したり、初めに配られる仮免テスト練習の問題集をコツコツすれば大丈夫です。


中にはこの手のテストを何度も落ちては笑いながら受け直している人もいましたが…笑えないですね。


恥ずかしいこと

だからこそ笑うしかないのかな?


まぁ、真面目に勉強がいいですね。


それから路上での実習のために仮免テストがありました。

これは場内でやるもので、先生の指示の元運転できれば合格。


晴れて路上へ出れて、高速での実習もします。


そしてまた数日後に見極めのペーパーテストを受けて、合格すれば卒業テストの流れです。


見極めテストは卒業テストの前日で、合格しないと当然卒業はずれ込みます。


仮免テストも卒業テストも複数人で交代で受けます。

卒業テストでは縦列か右、または左バックでの駐車が最後にあるのですが、この練習は3-4コマだったので上達もなにも…(左、左、ミラー、右)と必死にやってました。


常に悲鳴をあげ、先生に「死ぬほど下手だから、彼氏に帰る日が変わるって電話しな」と冗談か本当か言われる始末でしたが、神がかり的にライン上ギリギリで枠内に入り、無事に予定通りに卒業できました(((o(*゚▽゚*)o)))


卒業できたら書類を書いて、往復の交通費を貰って数時間後に帰宅です。


不合格だと荷物を寮に持ち帰り、また明日再試験を受けます。


試験途中で直前に迫ってもどいてくれない鳩や路上をダイナミックにフラフラとはみ出してくるお年寄りの自転車などなど、想定外のトラップがありましたが無事に回避できました。


不合格だった方はスピードオーバーや駐車ができなかったようです。


合宿だから毎日車に乗れてなんとか受かったと思うべきか、通学だったらもう少しゆとりをもてたと思うべきかは人それぞれですが、私は合宿でよかったです。


長くなりましたが、今日はおわり。