Nisan’s diary

29歳で1人目出産後3回流産。不育症にめげない人ニーサです。人生いろいろありますな。

①免許を合宿でとってみた

○○○家を買う

ってテレビでやってますけど、あれはいつまで引っ張るんですかね。


どうみてもただの物件紹介で、あの方が家を買う日が来るのか疑問(´・_・`)



そんなことを思いながらの4月中。

手元には原付の免許更新はがき。

私は迷っていた。


仕事をやめたこの機会に車の免許をとればもれなく原付の免許も付く…


でも原付更新4月末に間に合うか…


姉に電話すると「簡単で一発でとれたから大丈夫♪」とのことだったので、通帳とにらめっこして数日。


27歳にして免許を取りに行くことにしました!!


ということで入学から卒業までの思い出し書きです。


①学校を選ぶ

費用は?追加料金は?合宿って危険?などなど

②持ち物

持って行ったものと買い足したもの

③授業

④その他

人間関係や困ったことなどなど


【①学校を選ぼう】

学校を選ぶ際に私が重要視したことは次のこと


・費用25万円まで

・個室の寮付き

・食事付き

・口コミがいい

・すぐに入校できる


調べるのに使ったサイトはローソンの免許検索サイト。

http://www.lawson-drive.jp/s/


※カレンダーでは○でも実際に電話するとダメと言われることもあるので注意


4月中旬だったので春休みも終わっていて、総じて25万円前後の費用でしたが、人気の観光地は別。


北海道や沖縄は30万円オーバー

夏休みの時期なんて40万円近く!!


無理

無理無理無理


なので実家の方にして、ついでに帰るのもありだったのですがあえて近隣の県にしました。


まぁ、田舎です。



・費用 24万円

25歳以上は日にちが伸びると宿泊費

1日5000円や、食費の追加あり。

食事は朝は軽食、昼と夜はしっかりとした定食付き。

予約しなければ外で食べることも可能。


振込と当日支払いがありました。

ローンは組んでいないので、そっちについては不明。


・共同寮

これは、申し込みが急だったため個室の空きがなかったため。

その分費用を1万円割引にしてもらいました。


ちょっと古いアパートという感じ。折りたたみベット、クーラー、テレビ付き。

共有スペースに洗濯機、冷蔵庫、レンジ、ガスコンロがあり、お風呂場も完備。


オフシーズンだと殆ど1人が多いんだとか。

私の時もずっと1人で2LDKにいました。


お風呂場もありと書きましたが、提携先のスパも利用し放題で、広々とした露天風呂付きの施設を好きなだけ楽しめます。


・期間 2週間

うまくいけば。


・口コミ

とってもよかったため、即決。

中にはとっても評判がよくない学校もあるため、しっかりと調べることが大事ですね。


とりあえずした調べはこんな感じ。

次は持ち物についてまとめます。


今日はおわり